S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
:: トップ
ラッキー♡

昨日、お友達のおうちで1人1品の持ち寄りでランチをする予定があったので、朝からスーパーマーケットに行って 『チキンの丸焼き』 を買い、それを持っていきました。
そのチキンの値段は、確かAU$9.98。

話しは変わって、いつも通り週末に入ってくるスーパーマーケットのチラシを先程チェックしていました。大概、大手3社のスーパーマーケットのチラシが入ってくるのですが、その内の1つは私が住んでいるユニットから歩いて5分くらいの所にあるのです。なので、良く行くお店。
昨日買った『チキンの丸焼き』もそのお店で買いました。

がっ!チラシをよ~く見てみると、昨日買ったチキンの丸焼きが【AU$8.98】と書かれているではないですかぁ!!?(゚〇゚;)マ、マジ...直ぐにカバンの中を調べると、昨日のレシートが出てきました。だけど、たったAU$1.00の為に文句を言いに行くのも面倒だなぁ・・・って思って、そのレシートはゴミ箱に捨ててしまったのです。しかし、ちょっと気になる・・・。
犬君が帰ってきた時にその事を話し、勢い余って「私、今からスーパーマーケットに行ってみる!たったAU$1.00だけど間違えているんだからね!」って言っちゃった。(^▽^;)
こういう事は勢いが無くっては行けないので、直ぐにゴミ箱に捨てたレシートとチラシを持って、スーパーマーケットに行きました。

早速Customer Service Counterへ。夕方のスーパーマーケットは混雑しているので、ちょっと大変かなぁ・・・って思っていたのですが、運良くCustomer Service Counterはお客さんが1人も並んでいませんでした。なので直ぐにお店の人を呼んで事情を説明すると、「チキンはどこにあるの?」って聞かれました。勿論、昨日のランチ用に買ったチキンなので残っているはずもなく、「食べたので、もう無いです。」と私。(;´▽`A`` すると、その店員さんは直ぐにお肉コーナーの人を呼び出していました。しかし昨日私にチキンの丸焼きを手渡してくれた人は居ないらしく、詳しい事情が解らない様子。横で見ていた私は、”たったAU$1.00の金額の違いなんだから、差額のAU$1.00を返してくれたら良いだけなのに・・・。”って思っていました。すると、店員さんは 【AU$10.00】 を私に手渡しました。

そうなんです!こちらでは金額を間違えた場合、全額返ってくるのです。チキンの丸焼きの値段はAU$9.98。しかし、オーストラリアドルの一番小さい金額は5¢。なので末尾の数字を二捨三入、七捨八入する訳です。

↑の説明だと、ちょっと解りにくいですよね。解りやすく説明すると、例えばこのチキンが
AU$9.92だと→AU$9.90支払い、
だけどAU$9.93だと→AU$9.95支払います。
AU$9.97だと→AU$9.95支払って、
AU$9.98だと→AU$10.00支払う
という具合です。

という訳で、このチキンの丸焼きのAU$9.98の場合は、AU$10.00。
そして金額を間違えて売ったという事で、全額のAU$10.00が返ってきたのです。
最後に店員さんは一言 「これからは、良く見て買ってね。^^」って。

ナヌ!!!( #` ¬´#) ピキッ!
金額を間違えたのは、私のせいではありません!
あなた方の間違いでしょう!!!
私に注意するんじゃなくって、あなたの従業員を注意してください!


って思いました。
こちらでは金額を間違えたりすると、全額戻ってくるし、
不良品だと、たとえかなりの期間経っていたとしても交換してくれるそうです。
(不良品の場合、お店に行って交換してもらった事は無いのですが、
友達の子供のカバンが、買って一ヶ月くらいしか経っていないのに、
紐が切れてしまったのでお店に言いに行ったら、新しい物と交換してくれたそうです。)
どちらの場合もレシートが残っていないとダメだと思います。

こういう場合、他の国ではどういう対処をしてくれるのかなぁ?

[PR]
by mojyao555 | 2006-07-04 19:41 | 出来事っ!








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM