S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
:: トップ
Sri Lankan Party

c0063762_2318832.jpg
つい先日、スリランカ人の友達Nちゃんから夕ご飯の招待を受けました。^^
私は何度か彼女の作った料理を食べた事があるんだけど、犬君は初めて。
私もスリランカ料理が大好きなので、2人で凄く楽しみにしていました。

PM7:30におうちに行く事になっていたので、
その時間にお邪魔するとおうちの中から良い香りが。^^
先ずはビールやジュースを飲みながら、みんなで話しをしていました。
そのおつまみとしてお菓子を出してくれたんだけど、夕食前に何か食べると
折角のスリランカ料理を楽しんで食べれない(満腹になってしまって)と思って、
断っていたんです。すると、今度はNちゃんの旦那さんが台所に入り、
何やら料理をし始めたんです。
その料理とは、スリランカソーセージに似ている(らしい)ものに、
これまたスリランカのガーリック・チリソースをからめた物。
凄く良い香りがしていたし、美味しそうだったので1つ貰うと、
これが物凄く美味しい!
一口と言わず、パクパクと食べれそうな勢いをグッと我慢。
だけど、その後もこのソーセージが2回くらい出てきて、
その後更にカリカリに焼いた魚に、ソーセージにかかっていたソースを
からめた物が出来た。これまた、美味しい♡
スリランカでは、毎日と言って良い程、魚を食べるらしいんだけど、
ここオーストラリアでは魚が高くって滅多に食べる事が出来ないらしい。。。

こんなに色々な物を夕ご飯前に食べるとお腹がいっぱいになってしまうので
友達のNちゃんに聞いてみると、これは夕ご飯前に食べる【Bites】という物らしい。
このBitesは、お酒を飲みながら、友達と話しをしながら、
夕ご飯までの楽しい時間を過ごす為のものなんだって。
そして肝心の夕ご飯は、PM9:00~PM10:00頃に食べるんだそう。
たまにAM12:00を超える時もあるんだとか。!?(゚〇゚;)マ、マジ...
私達が思っている夕ご飯の時間との差にビックリしてしまった。





c0063762_23422743.jpg
写真手前から
【String Hoppers】 【Chicken Curry】 【Parippu】 【Fish Curry】
【Coconut Sambal】

各自がお皿にString Hopppersを取り、その脇にそれ以外の物を好きなだけ乗せる。


c0063762_2356201.jpg

食べ方は彼らに習って、手で食べてみる事した。
利き手の指先(5本全部)を使って、お皿の上でカレーを食べる要領で具を混ぜ、
人差し指・中指・薬指そして親指を使って混ぜた物を掴み、
口に運んで、親指を使って口の中に押し出す。
見ていると簡単なようで難しい・・・。ヾ(;´▽`A``
しっかりと掴んで口に運んでいるつもりなんだけど、ボロボロとこぼしてしまう・・・。
だけど、その国の料理をその国の食べ方で食べると、何とも言えず美味しい♡
そして楽しい!o(*^▽^*)o~♪

スリランカの食べ物(野菜、果物、魚など)、そしてスリランカ人の事を聞いて、
私も犬君も是非スリランカに行きたい!って思った。

[PR]
by mojyao555 | 2007-08-02 00:05








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM