S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
:: トップ
カテゴリ:未分類( 14 )
日本帰国2008

c0063762_9112287.jpg

9月17日の飛行機で今年も日本に帰ってきた。
今回は【そら】にとって初めての飛行機、そして初めての日本。
私達と言えば、赤ちゃんを連れて飛行機に乗るのが初めてだったので、
かなりドキドキ。
プレイグループのお母さん方に色々な方法を聞いて、
それを実際に飛行機の中で実践してみた。

離陸時に赤ちゃんの耳が痛くならないように粉ミルクかおっぱいを
用意しておいた方が良いとの事だったので、私の場合は粉ミルクを用意。
飛行機の乗り込んだ時からお腹が空いていた【そら】は
その粉ミルクをゴクゴク飲み、FAさんが用意してくれたバシネットの中で
1時間半程寝てくれた。
やっと自分達の時間が出来たと思いゆっくりとしていると、
運ばれてきたオレンジジュースを犬くんがズボンにこぼし、
ズボンがやっと乾いたと思ったら、今度は機内食のドレッシングを
Tシャツにこぼした。。。何やってるんだか。。。
飛行機内の前半で、上下の服がびちょびちょ。。。^^;
私はと言えば、その犬君をよそ目にゆったりとした時間を過ごした。^^

今回の飛行機の旅で思った事は、私達がリラックスしていれば
赤ちゃんもそれが分かってリラックスしてくれるんだなって事。
離乳食は、市販されている瓶の離乳食を使うとかなり便利という事。
そして、オムツ替えセットは3セットくらいセットしておくと、便利だという事。
今回の日本帰国は犬君が先にパースに帰る為、
日本からパースの飛行機は、私と【そら】の二人っきり。
今からその時の事が心配だけど、ま、どうにかなるかな。^^

[PR]
by mojyao555 | 2008-09-27 09:11
Housewarming

c0063762_1124451.jpg
みなさん、ご無沙汰です。

無事に引っ越しが終わり、インターネットの接続も完了しました。
(うちの家具はIKEAの物が多く、引っ越しの際に殆どの家具をバラした為、
未だ家の中が片付いた訳じゃないけど。。。)

引っ越しは一ヶ月以上前に終わってたんだけど、
インターネットの接続がなかなか出来なかった。。。さすがAustralia。。。

さてさて、Housewarming gifts(引っ越し祝い)を頂きました。
手前のコーヒーカップはMちゃんから。
Mちゃんとは産婦人科の待合室で知り合い、
その時に話していると、出産予定日が1日違いって事に驚き、
本当にそらと同じ日に同じ病院でMちゃんの子供ちゃんも産まれた。
これはかなり凄い偶然。^^ それ以降、仲良くさせてもらってる。
私が持っているコーヒーカップはマグカップなので、朝コーヒーを飲むには
少し大きすぎて、いつも残してしまってた。
だけど、これは丁度良いサイズなので、朝はこれでコーヒーを飲んでいる。
(余談だけど、Mちゃんは私の母と同じ名前なので、
最初「Mちゃん」って呼ぶ時は少し照れくさかったな。。。^^)

奥のシルバーの物は電気ポットで、あきちゃんから頂いた物。
あきちゃんはうちの家に遊びに来た時に前々から電気ポットが無いのは
不便なんじゃないのかな?って思っててくれてたみたいで、
Housewarmingをするなら電気ポットって考えてくれたんだって。
で、昨日あきちゃんと一緒に買いに行って来た。
Australiaに来てから初めて持った電気ポット。本当に凄く便利〜!
最大で1.7Lのお湯を沸かす事が出来るんだけど、直ぐに沸く!!!
今までは毎回毎回ミルクポットでお湯を沸かしていて、
凄く時間がかかっていた。
なので、コーヒー1杯しか飲まないなら、その分量しか沸かしてなかった。
それでもかなりの時間がかかってたのに。。。
Australiaは電圧が240Vと高い為、直ぐにお湯が沸くんだね〜。

本当にありがとう。大事に使わせてもらうね。

[PR]
by mojyao555 | 2008-08-31 11:03
大阪で。(その1)

大阪で食べた物、出会った人達。


c0063762_11245564.jpg
高校時代からの親友ひろえモンのおうちで。
私達が日本に帰った2日後、ひろえモンのおうちに遊びに行って来た。
手ぶらで行った私達を迎えてくれたのは、なんと【手巻き寿司】。
それ以外にも、鶏の唐揚、サラダ。
そしてこの日は、私の誕生日の2日前だったので、
ご飯の後、ひろえモンお手製のレアーチーズケーキが登場。
レアーチーズケーキの上にラズベリーを飾ってくれて、綺麗なケーキ。
私はレアーチーズケーキを作れた事が無い(いつも失敗する・・・)ので、
ケーキの美味しさに感動したぁ!
(本当は、パースにも遊びに来てくれたえいこひゃん
シフォンケーキを持ってきてくれるはずだったらしいんだけど、
体調不良で来る事が出来ず・・・。その後、大丈夫かぁ?^^)


c0063762_11252651.jpg
恒例の集合写真。
右から、ひろえモンの長女ひよりちゃん、ひろえもん、ひろえモンの次女あおばちゃん、
これまた高校時代からの親友chiro*っち、私、犬君。


c0063762_11255476.jpg
ブログを通じて知り合ったsybillaちゃんと。(残念ながら、sybillaちゃんのブログは終わってしまいました。)
お店はsybillaちゃんが選んでくれたお店で、凄く雰囲気が良く、
料理も美味しく、盛り方も凄く素敵なお店だった。
折角良い雰囲気のお店だったのに、近くに座っていたお客さんが
結構騒ぐ人達だったのでちょいとうるさかった・・・。(`□´)コラッ!


c0063762_11262392.jpg
ここでもやっぱり集合写真。
お店も閉店近くだった為、私達の近くの席にはお客さんが2人くらいしか居なかったので、
別のテーブルにカメラを置いて、思う存分写真撮影が出来た!
sybillaちゃん、ピースサインって。^^


c0063762_12503137.jpg
以前勤めていた会社の上司Kさんと。
私達が日本に帰る前、Kさんは ”私達と行くならどんなお店が良いかなぁ。”と
思いながら探してくれていたお店。
お料理は美味しいし、勿論盛り方も綺麗、そして静かな良いお店だった。
前回の帰国でKさんと犬君は会っていたんだけど、
私はもう7~8年ぶり?の再会。Kさんの変わりなさにビックリした。


c0063762_11265018.jpg
うちの両親が営んでいる【うどん なるみや】で食べた【なるみや定食 700円也】。
犬君はなるみやに来ると、決まってなるみや定食を注文する。
これが美味しい!これが好き!って決まると、
そのお店ではそればかり注文するのが犬君の性格。
それにしても、ちょっと食べ散らかしてるね・・・。^^;

【うどん なるみや】
〒580-0024
大阪府松原市東新町4-12-18
(072)333-5260

営業時間
AM11:00~PM5:00

定休日
火曜日・日曜日

[PR]
by mojyao555 | 2007-10-03 11:34
Sri Lankan Party

c0063762_2318832.jpg
つい先日、スリランカ人の友達Nちゃんから夕ご飯の招待を受けました。^^
私は何度か彼女の作った料理を食べた事があるんだけど、犬君は初めて。
私もスリランカ料理が大好きなので、2人で凄く楽しみにしていました。

PM7:30におうちに行く事になっていたので、
その時間にお邪魔するとおうちの中から良い香りが。^^
先ずはビールやジュースを飲みながら、みんなで話しをしていました。
そのおつまみとしてお菓子を出してくれたんだけど、夕食前に何か食べると
折角のスリランカ料理を楽しんで食べれない(満腹になってしまって)と思って、
断っていたんです。すると、今度はNちゃんの旦那さんが台所に入り、
何やら料理をし始めたんです。
その料理とは、スリランカソーセージに似ている(らしい)ものに、
これまたスリランカのガーリック・チリソースをからめた物。
凄く良い香りがしていたし、美味しそうだったので1つ貰うと、
これが物凄く美味しい!
一口と言わず、パクパクと食べれそうな勢いをグッと我慢。
だけど、その後もこのソーセージが2回くらい出てきて、
その後更にカリカリに焼いた魚に、ソーセージにかかっていたソースを
からめた物が出来た。これまた、美味しい♡
スリランカでは、毎日と言って良い程、魚を食べるらしいんだけど、
ここオーストラリアでは魚が高くって滅多に食べる事が出来ないらしい。。。

こんなに色々な物を夕ご飯前に食べるとお腹がいっぱいになってしまうので
友達のNちゃんに聞いてみると、これは夕ご飯前に食べる【Bites】という物らしい。
このBitesは、お酒を飲みながら、友達と話しをしながら、
夕ご飯までの楽しい時間を過ごす為のものなんだって。
そして肝心の夕ご飯は、PM9:00~PM10:00頃に食べるんだそう。
たまにAM12:00を超える時もあるんだとか。!?(゚〇゚;)マ、マジ...
私達が思っている夕ご飯の時間との差にビックリしてしまった。


いよいよ、スリランカ料理!
[PR]
by mojyao555 | 2007-08-02 00:05
Merry Christmas!

c0063762_050534.jpg

ジングルベ~ル、ジングルべ~ル、鈴が鳴る~♪~♬
もうクリスマスなんですね。1年経つのはアッと言う間・・・。^^;
私、クリスマス大~すき。(*´∇`*)

↑は以前自分でCafeをしていたケーキ作りの名人
えいこひゃん手作りのシフォンケーキ。
こっちに来てからかなりの頻度で作っているので、
いつもお裾分けを貰っています。☆^∇゜) ニパッ!!
やっぱりえいこひゃんの作るシフォンケーキは最高に美味し~い!
最近では、シフォンケーキの作り方でロールケーキを作っては、
中に入れる果物を変えて作ってくれています。
私のお気に入りはMango入りのロールケーキ
外はフワフワ、中はMangoタップリで美味しいのぉ。

みなさんに写真だけでもお裾分け。ヽ(=´▽`=)ノ

[PR]
by mojyao555 | 2006-12-25 01:11
BBQだぁ!

c0063762_123246.jpg
先週の日曜日、Coogee BeachにBBQをしに行ってきました。ヽ(=´▽`=)ノ
それぞれが食べたい物を持ち寄る形のBBQ。
私達夫婦が持って行ったのは、牛タン1本!
こちらでも牛タンを買う事が出来るんだけど、
舌のブツブツが付いたまま・・・。
なので一度冷凍庫で凍らせておいてから少し解凍させ、
シャーベット状になったブツブツ部分を削ぎ取り、スライスするようにしています。
あっ、これ全て犬君の仕事です。
私は気持ち悪くって触れません・・・。(;´▽`A``


c0063762_1343311.jpg
あははははっ・・・。
|)゚0゚(| ホェー!! !?(゚〇゚;)マ、マジ... ("▽"*) アヒョ (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
私達が使っていたBBQ台の横で、
同じくBBQをしていたトルコ人達のソーセージ。
一体何人分のソーセージなのぉ?!って位の量。
後ほど確認したら5家族くらいの大人数でBBQを楽しんでました。
それならば納得!^^


球面写真 第2弾!
[PR]
by mojyao555 | 2006-12-22 20:52
朝の散歩

c0063762_20155764.jpg
これまた随分前の事なのですが、
早起きをしてTrigg Beachを散歩してきました。
何だかカッコイイ4人。ヽ(=´▽`=)ノ


c0063762_20215913.jpg
散歩の後の朝ごはん。
Beach沿いにCafeがあったので入ってみました。


これが朝ごはん!
[PR]
by mojyao555 | 2006-12-19 20:37
今度は手巻き!

c0063762_2124935.jpg

またまたお友達と楽しい夕食会。
今回は『手巻き寿司』

お刺身3種(鮪・鮭・鯛?)、その他にも鰻、照り焼きチキン、ツナマヨ、
納豆、アボカド、きゅうり、レタスなど等。
そして今回、オリエンタルショップで 『シソ』 を見つけた!
こっちでずーっとシソを探していたので、見つけた時は感激~。(*^-゚)vィェィ♪
シソは納豆と一緒に巻くと最高に美味しかった!よねっ?

手巻き寿司の面白いところは、それぞれが色々な物を巻いて食べる事。
「〇〇と〇〇を一緒に巻くと美味しいよ~。」
「へぇ~、じゃあ次はそれを作ってみるわっ!」って言いながら
ワイワイと食べました。(*´∇`*)

[PR]
by mojyao555 | 2006-08-31 21:44
秋の味覚

c0063762_2194092.jpg

最近、週末のマーケットに行くと秋の味覚がお目見え。
そう、栗です!
早速何粒か購入し、『栗ご飯』 を作ってみました。

って言っても、私、栗ご飯を作るのは初めてっ!(^▽^;)
なので先ずは栗の剥き方からインターネットで検索・・・。
一番簡単で手っ取り早く皮を剥く方法でやってみました。
その方法とは、沸騰したお湯の中に栗を入れて少し煮た後、
お湯が冷めるまでそのまま放置してから皮を剥くというもの。
何個かは渋皮までプルンッ!と剥けたんだけど、
殆どの栗の渋皮がなかなか剥けないので、悪戦苦闘しておりました。
と言うよりも、私はこういう黙々とした作業が好きなので、
一心不乱に渋皮をムキムキしておりました。
皮が剥けた栗はお水に入れておくと色が変色しないんだそうです。

さて、出来上がった栗ご飯。
う~ん美味しい!!!
秋の味覚を堪能できました。o(*^▽^*)o~♪

[PR]
by mojyao555 | 2006-05-20 21:28
またまた、焼肉だぁ!

c0063762_18161564.jpg

2週間ほど前のEaster真っ只中、
お友達のJちゃん&B氏カップルピンちゃんと一緒に
またまた 『焼肉』 をしました。

炭火で焼いたお肉は、とっても柔らかくって美味しかったぁ。(*´∇`*)

ところで、どうして炭火で焼いたお肉は柔らかくって美味しくなるんだろう・・・?
と、ちょっと疑問に思ったので、調べてみました。(A゚∇゚)ハテッ?
その理由が簡単にわかりやすく書かれているのが、こちら
?c(゚.゚*)フムフム・・・遠赤外線がお肉を・・・なるほど!
そういう事だったのかぁ。
またまた良い勉強になりました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

[PR]
by mojyao555 | 2006-04-29 18:43








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM