S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
:: トップ
カテゴリ:出来事っ!( 67 )
Perth ZOO


blog-Perth-ZOO

先週の日曜日、朝起きると思いがけず凄く天気が良かった。
(週間天気予報では天気が良くなったので。。。)
なので、朝から急遽『Perth ZOO』に行こう!って事になり、
そらにとってPerth ZOOデビューの日となった。

前々から買いたいと思っていた年間パスを購入。^^
(今月と来月のみ、RACメンバーなら10%offらしい)
Member Ship Cardを作る為にinfomation centreへ。
ここで撮ってもらった写真がMember Ship Cardに印刷される。
そらと一緒に写真に写りたいけど良いのかを聞いて見たら、
難無くOK。^^

そらは未だ小さいので、大きな動物の方が解りやすいかと思い、
この日はアフリカゾーンのみに行く事にした。
年間パスを買ったので、いつでも好きな時に来れるからね。^^
アフリカゾーンには、ライオン、サイ、キリン、ゾウ、トラ、ハイエナ、
オラウータン、そしてガラパゴスゾウガメ、他に何が居たっけなぁ?
その中で私と犬くんが一番気に入ったのは、ガラパゴスゾウガメ。
とにかく大きい。そしてゆっくり、ゆっくりと進む。。。
良いね〜、のんびりしていてって感じ。^^

それにしても、ガラパゴスゾウガメの平均寿命って100歳を超えるのね。
その中でも一番長く行きたとされているのは、
動物研究家のチャールズ・ダーウィン氏が
1835年にガラパゴス諸島からオーストラリアに持ち帰った
3頭の内の1頭で、名前はハリエット。
残念ながら、そのハリエットは約3年前の2006年6月23日、
152歳とも176歳とも言われる長い生涯を閉じたんだって。
って事は、つい最近まで生きてたんだぁ。。。
ハリエットに会いたかったな。。。

そらはと言えば、動物よりも動物園に来ている子供や
家族連れに興味有り有りで、動物そっちのけ。。。^^;
やっぱり動物園に連れて行くのは、未だちょっと早かったのかなぁ?


今週末も!
[PR]
by mojyao555 | 2009-05-29 08:20 | 出来事っ!
お泊まり会

先週の土曜日の夕方、友達から「ちょっと助けて欲しい。。。」と、
電話があった。
車が調子悪いのは聞いていたので、
一瞬 ”もしかしたら、車で事故を起こしたのかな?” とか 
”車が途中で止まってしまったのかな?”とか色々考えた。
「どうしたの?」って聞くと、
「家の鍵を持たずに出掛けてしまい、家に入れない。。。」って。
友達には子供が3人居て、下の子はそらと数ヶ月違いの双子ちゃん達。
「子供が居なければ、庭で野宿しようと思ったんだけど、
小さい子供達が居ては野宿はちょっと。。。」って。
パースは秋→冬の季節なので、朝、晩は凄く寒い。
勿論、二つ返事をし、住所を告げ、家族5人のお泊まり会決定。^^

家族5人が来るって事で、私も犬くんも少し緊張しながらも
楽しみに待っていたんだけど、一番喜んだのは、そら。^^
だって、突然一緒に遊ぶ事が出来る友達が来てくれたんだからね。
先ずご飯を食べた後、子供達を少し遊ばせ、そしてお風呂の時間。
みんなで一緒に入りたそうだったけど、
小さい子供が4人ともなると大変そうなので、
そらはいつも通り、犬くんと2人でお風呂。
そらがお風呂に入っている間、
友達の子供(上の子:Aちゃん)や下の双子ちゃん(H君&Eちゃん)が
入れ替わり、立ち代わり、お風呂場に入って来て、そらと遊ぶ。^^
そらのお風呂が終わると、次はAちゃん、H君&Eちゃんのお風呂タイム。
お風呂場からは、泣き声や叫び声が聞こえてきて、正に戦場と言った感じ。^^
そらは散々遊んで疲れていたのか、
Aちゃん、H君、Eちゃんがお風呂に入っている間に寝てしまった。。。
沢山遊んで楽しかったんだけど疲れてたんだろうな。^^

次の日の日曜日、そらはまたまた朝から元気!
だって、朝から友達と遊ぶ事が出来るんだもんね!
友達は不動産屋に電話をして、合鍵を借りる事が出来るか
聞いていたけど、案の定、借りる事が出来なかった。。。
って事で、日曜日もお泊まり決定〜!
この日はそらの初Perth Zooの予定だったんだけど、
急遽予定を変更して、簡単なお弁当を持って、近くの公園に遊びに行った。
広い公園なのに、人があまり居なくってのんびりとする事が出来た。

この一連の出来事を友達に話していて気付いたんだけど、
月曜日まで待って不動産屋で鍵を借りるよりも、Rock Smithに頼めば
ちょっと高いかも知れないけど、直ぐに鍵を開けてもらえるんだったんだね。。。
私もその考えは浮かんだんだけど、凄い高い金額を請求されるような気もしたし、
第一、どうやって家の持ち主、借り主ですって証明して開けてもらうんだろう?って
ちょっと先まで読み過ぎだったかな。

まぁ、兎に角月曜日の朝、不動産屋で無事に合鍵を借りる事が出来て、
家に入る事が出来たみたいで、良かった。
きっと久しぶりの我が家を思う存分満喫してる事だろうな。。。^^

[PR]
by mojyao555 | 2009-05-22 00:48 | 出来事っ!
ANZAC HOLIDAY


blog-niko-niko-temaki-zushi
ANZAC HOLIDAYの初日は友達夫婦と『ニコニコ手巻き寿司』

このニコニコ手巻き寿司は、日本に居る友達から教えてもらったもの。
名前の由来は、今のこの不景気な世の中、手に入りやすい安価な具材を使って
家族や友達とニコニコ、笑顔で手巻き寿司を食べよう〜って事らしい。
良いネーミングだわ。^^

私が用意した具材は、照り焼きチキン(友達提供)、サーモン、ツナ、
アボカド、厚焼き玉子、キュウリ、コーン、スプラウト。

手巻き寿司って、自分の好きは具材を巻いて食べるし、
その場で作るから、楽しみながら食べれるよね。
また、やりたいなぁ。^^





blog-Riverside-Park-bayswater
二日目。友達家族と一緒にBayswaterにある『Riverside park』へ。

そらが産まれてから、公園は公園でも遊具があって、
その遊具の上には日除けが付いている公園を探していた。
そして、ネットで見つけたのがこの公園。
以前、この公園の近くに住んでいたのに、全く知らなかった。。。^^;
この公園は遊具のある場所が2カ所あり、
私達が行った遊具のある場所は、下が砂場じゃなくって、柔らかい素材で出来ている。
私、砂場って靴の中に砂が入って来るから嫌なんだけど、ここは安心して入れる。^^
↑は、ブランコに乗って気持ち良さそうにするそら。
私も久しぶりにブランコに乗ってみたけど、風を感じれて凄く気持ち良い〜!
遊具の無い場所では、犬も自由に遊べるスペースになっていて、
犬好きの私達夫婦としては、嬉しい場所。
しかし悲しい事に、犬のフンを片付けてくれていない飼い主も居るようで、
犬のウ○チが所々に落ちている。しかも、でかい。。。
ま、大きいから見つけやすいんだけど、それが無いと子供にも
もっと自由に遊ばせてあげれるのにな。。。って思った。
犬の飼い主さん、ウ○チの処理、しっかりとお願いしまっす!

しかし、この公園は名前の通り川に面しているので、凄く良いロケーション。
リピーターになる事、間違い無し!





blog-Sir-James-Mitchell-Park
連休最終日の3日目、友達家族と『South Perthの公園』へ。

この公園はPerth Cityの対岸にあるので、Cityのビル群を眺める事が出来る。
写真を撮るにも良い場所。Perthに遊びに来た際には、是非ここから写真を〜。^^

友達夫婦はホームベーカリーで焼いたパンを持参。
そのパンをその場切り、鶏の唐揚げ、野菜なんかと一緒に食べる。
これが美味しいの〜。^^
パンもモチモチしてて、益々ホームベーカリー欲しい。。。

この日は子供が4人も居たので、そらは一番上のお姉ちゃん(もう直ぐ4歳)と
ずーっと一緒に遊んでた。大きいお姉ちゃんが居ると、
そらも一緒に遊んでもらえるし、そらは彼女がする事を真似して
遊んでいるし、姉弟だとこんな感じなのかな〜って思った。

[PR]
by mojyao555 | 2009-04-28 23:27 | 出来事っ!
Caversham Wildlife Park


blog-caversham-wildlife-park


久しぶりに『caversham wildlife park』に行って来た。
今回はそらと一緒にね。^^ って、もうかなり前なんだけど。。。
毎回、記事のアップが遅れてるな。。。^^;
「行こう〜!」って思い立ったのも、前日の土曜日で
天気予報を見ながら「明日、凄く天気が良いけど、どこかに行く?」って
話した結果、caversham wildlife parkに行く事にしたって訳。
家からもさほど遠くもないし、カンガルーやウォンバット、
コアラなんかに触る事が出来るのも、そらにとっては良いかな〜って。
カンガルーが放し飼いされているカンガルーゾーンがあるんだけど、
そこに私達も入ってカンガルーに餌をあげる事が出来る。
しかし、当のカンガルー達は既に朝から餌を沢山貰っているのか、
だらぁ〜っと寝そべっているだけ。。。
そらはそんなのお構い無しで、カンガルーに近づいて、カンガルーの方が逃げてた。
でも、そらは更にそのカンガルーを追いかけてたけど。。。^^

しっかし、このカンガルーゾーン、放し飼いにされているだけあって、
ウ○コが至る所に落ちてる。。。^^; 
私達は何も考えないで、そらをベビーカーに乗せて
そのまま入ったもんだから、ウ○コ踏む踏む。。。
まぁ、草食動物だからウ○コは臭くないんだろうけど、
ウ○コって思うだけで、ちょっと。。。ねぇ。。。^^;

↑の写真は、カンガルーゾーンから隣の鳥を見ているそら。
近くにカンガルーが居るのに、鳥に興味を持ち始めてた。。。
動物が好きみたいだから、また連れて行ってあげたいな。

[PR]
by mojyao555 | 2009-04-18 08:04 | 出来事っ!
公園デビュー

blog-Jackadder-reserve

かなり前の出来事なんだけど、
プレイグループのお母さん&子供達で公園に行った。
この公園、遊具のある場所に日除けがついているから、
紫外線が強いオーストラリアではありがたい。
何故全ての公園の遊具がある所に日除けが無いのかが不思議。。。
聞いたところに寄ると、この日除けを持って行ってしまう人がいるからだとか。。。
う〜ん、そういう事はやめて欲しいな。。。
みんなの公園なんだからねぇ。。。

時間がある時に心掛けてやっている
1時間〜1時間半のウォーキングの途中に公園があるので、
毎回ベビーカーにそらの靴を入れて公園で遊ばせようと思うんだけど、
ベビーカーの中が気持ち良いのか、
そらは公園に着く頃にはベビーカーの中で絶対に寝ている。
それに、私がそらと2人で公園に行く勇気がないので、
この日がそらの公園デビューの日となった。

そらの二足歩行はまだ辿々しい感じで、直ぐに尻餅をついたり、
転けてしまったりする。
この日は外って事で、友達からもらったサンダルで歩いていたそら。
ランチの時にサンダルを脱がせ、その後は裸足で歩いてたら、
遊具の方から泣き声が。。。誰が泣いているのかと思ったらそらで、
他のお母さんに抱っこされて戻って来た。
そらが何故泣いていたのかと思ったら、裸足で歩いてたが為に、遊具のある所が
太陽の熱で熱くなっていて、そこを裸足で歩いてしまったみたい。。。
可哀想な事をしてしまった。。。今度から絶対に気をつけてあげないとな。。。

[PR]
by mojyao555 | 2009-03-29 07:29 | 出来事っ!
誕生日会

blog-G-birthday-party

友達の子供のNちゃんと、そらは3日違いの誕生日。^^
Nちゃんが産まれたって連絡があった次の日、早速病院に見に行ったよなぁ。
その時、そらは未だ私のお腹の中だったなぁ。
な〜んて、ちょっと懐かしい気分になったわ。^^

先日、Nちゃんのお父さん、つまり友達の旦那さん(G)
の誕生日会にお邪魔してきた。
何かある毎に招待してくれて、本当に嬉しい限りです。
今回は旦那さんの実家で誕生日会をするって事だったので、
行ってみると、海に近い凄く素敵な場所。
あぁ、こんな所に住みたいなぁ。。。

夕方5時半頃に付くように出発したら、車の中でそらが寝てしまったので、
暫し海沿いに車を停めてそらが起きるのを待った。
Gの実家に到着すると、既にGの友達が何人か来ていて、
それに更に子供達も居て、最終的にはかなりの大人数の大パーティー。
私も犬くんもそらも、こういう大きなパーティーには行く機会ってあまり無いので、
オーストラリア感を味わえて、嬉しかった。
前菜としてお寿司や唐揚げ、ソーセージなどのフィンガーフードが用意されていて、
暖かい物がその都度運ばれてくる。
最後はオーストラリア料理と言っても良い?!BBQで人数分以上の
ソーセージが豪快に焼かれてた。^^
私達はそらが居るので、あまり長い時間居る事は出来なかったんだけど、
十分楽しめる事が出来た。

そらにとっても、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが居て、その中の小学校高学年か
中学生くらいのお姉ちゃんがそらと遊んでくれたし。
子供は子供の気持ちが解るのか、根気よく遊んでくれていたなぁ。。。

そして帰り際、パーティーが始まった時から、
”どこかで会った事がある人だなぁ”って、気になっていた人から話しかけられた。
話していると、私と犬くんがホームステイをしていた6年くらい前、
まだ仕事をするでもなく、学校に行くでもなかった私に、
ホストマザーから、「週に1回ボランティアとして働いてみない?」
と提案があった。
そういう機会ってあまりないので、二つ返事でボランティアとして働き始めた。
その時に一緒にボランティアで働いていた人だったのだ!
そしてその人が友達の親戚だったのだ。めちゃめちゃビックリした!
で、お互い「世界って狭いよね〜」って笑顔でハグをした。^^

その彼女が「ボランティアをしている日本人が居るんだよ」って事を
前から友達に話していたらしく、それが私だったって事で、友達もビックリ!!!

う〜ん、色んな意味で凄く楽しい誕生日会だった。^^

[PR]
by mojyao555 | 2009-03-19 14:14 | 出来事っ!
パーティー色々

blog-c-party
年明け早々(1月3日)にお邪魔した、プレイグループで一緒のCちゃんのおうち。
Cちゃん家のT君はそらと同じ歳。T君とそらは同じ男の子だし、
一緒に遊んでるのか、同じおもちゃが良いのか、
終始一緒のおもちゃを追いかけてたな。。。^^
私も犬君もCちゃんのおうちの庭が好き。
特に青々として枯れている部分が無い芝生が良い!
隣の庭にある大きな木が見えるし、
庭に居ると何だかのんびりした気分になる。


blog-c-party-2
この日はBBQパーティー。
オーストラリアではBBQでお肉を焼くのは男の人の仕事なのかな?
Cちゃん家のBBQも旦那さんのSさんがお肉を焼いてくれた。
日本では馴染みが無いかも知れないけど、
焼いたトマトも凄く美味しい。トマトって焼くと甘くなる気がする。



blog-m-birthday-party-1
これまたプレイグループで一緒のMちゃんの1歳の誕生日パーティー。
Mちゃんのお母さん(M子ちゃん)とは、
私が妊娠中に通っていた産婦人科の待合室で知り合った。
待合室でお互いの予定日を話していると、
そらとMちゃんの予定日が1日違いだった。
そして、またまた凄い事に、私はそらを38週で産んだんだけど、
病院に入院中、産婦人科の先生の回診の時に
これまたM子ちゃんも入院している事が発覚。
病室に行くとMちゃんが同じ日に産まれていた。
なので、Mちゃんとそらの誕生日は12月18日。
12月18日は平日で、1ヶ月遅れの1月18日が日曜日だったって事もあり、
Mちゃんの誕生日会がこの日に開催された。


blog-m-birthday-party-2
Mちゃんの誕生日ケーキ。
私が作ったケーキとは違い立派!そして淡いピンク色が可愛いなぁ。
しかも1歳の誕生日って事で、ケーキも1の形をしているしね!
Mちゃんが犬好きって事もあってか、マジパンがワンコなのも良いね〜。



blog-k-birthday-party-2
これもまたまた同じプレイグループで一緒のKちゃんの誕生日会。
プレイグループのお友達が沢山来ていたので、
何だか幼稚園みたいだね!
そらがこうやって色々なお友達と一緒にご飯を食べる風景って
あまり見た事が無いし、子供用の椅子にちゃんと座っている姿も
見た事が無かったから、見ていて面白かった。^^


blog-k-birthday-party-1
これまた立派な誕生日ケーキ。
上に貼っている?描いてあるバービーちゃんの絵はこういう物が売ってるんだって。
お料理も色々と作ってくれていて、どれもこれも美味しかったし、
子供達が楽しめる遊び(小麦粉粘土や、金や銀の王冠にシールを貼る等)
も色々と用意してくれていて、ずーっと関心しっぱなしだった。
こういうActivityは勉強になるなぁ。

[PR]
by mojyao555 | 2009-01-26 07:18 | 出来事っ!
あけましておめでとうございます

blog-2009-happy-new-year-sunflower

みなさん、あけましておめでとうございます!
去年1年はアッと言う間に過ぎてしまったような気がします。
今年もそうなりそうな予感はしますが、
一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

みなさんにとっても今年1年が良い年でありますように。。。


向日葵畑
[PR]
by mojyao555 | 2009-01-01 00:00 | 出来事っ!
Boxing Day

sora-playground-rockingham-kay-jamie-boxing-day

Boxing Dayはワーホリ時代にお世話になっていた
ホストファミリーと一緒にRockinghamにピクニックに行って来た。
彼女達とRockinghamに行くのはワーホリ以来なので10年ぶりくらい。
ピクニックした場所は、海の前にある公園で、
Rockinghamのビーチは遠浅なので子供にも良いんだけど、
この日は風が少し強く日陰に入ると肌寒かったので、
『そら』は足だけを海につけた。『そら』にとっては初めての海。
小さい波が来る度に足を引っ込めてたなぁ。^^
来年は『そら』がもう少し大きくなっているだろうから、
そしたら一緒に海に入る事が出来るかな?

ランチの前にホストファミリー達が持って来たヨットでsailing。
って言っても、私は参加出来ずに犬くんが参加。
私は『そら』と一緒に公園に残っていたので、
どんなヨットだったのかも分からず。。。
『そら』を連れて見に行けば良かったなってかなり後悔。。。
sailingから帰って来た犬くんにどうだったかを聞いたら、
かなり楽しかったみたい。良かったね、犬くん。^^

クリスマスの次の日って事もあって、ホストファミリーはハム、ターキー、
ビーフ、それに沢山の野菜、チーズなんかをランチに用意してくれていて
久しぶりにオーストラリアのサンドイッチを食べた。
私が気に入ったのはハムサンド。肉厚のハムがめちゃめちゃ美味しかった。

[PR]
by mojyao555 | 2008-12-26 20:07 | 出来事っ!
クリスマスBBQ

blog-nilusha-2008christmas-party-turkey-lamb-bbq

今年のクリスマスはスリランカ人(Nちゃん)の友達の家でBBQ。
って言っても、オーストラリアスタイルのBBQじゃない。
写真のように、串にさされた七面鳥の丸焼きが2匹、
写真には映ってないけど子羊の丸焼き1頭が
丸焼き専用のBBQの機械の中で回ってた。。。
凄い、凄すぎる。。。

彼女の家では以前も誕生日パーティーで同じように子羊1頭が丸焼きされてた。
私は今まで串焼きされてるお肉って、ケバブ屋さんでしか見た事が無いから、
これは本当に驚いた!
これだけのお肉を全部食べきれるのかと思ってNちゃんに聞いてみたら、
招待した人数が約40人。これでも半分しか呼べなかったとか。。。
彼女はクリスチャンだから、クリスマスは毎年こんな風に盛大にするのかな?
招待されていたのは殆どがスリランカ人で、日本人は私達夫婦だけ。
こんなBBQを見る事が出来たし、料理ももの凄く美味しかったから、
招待してもらえて、本当に良かった〜。^^

このBBQの後にも、スリランカ料理が用意されてたんだけど、
そらが眠そうだったので、仕方なく帰る事に。。。
私達がスリランカ料理好きって事を知っている気前の良いNちゃんは、
私達が食べる事が出来なかったスリランカ料理を小分けにして持たせてくれた。
次の日に食べたんだけど、これがまた美味しかった!^^
彼女は日本料理が好きなので、次は私が何か作りたいと思った。
って、日本料理だとどういうのが好まれるのかな?

[PR]
by mojyao555 | 2008-12-25 23:54 | 出来事っ!








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM