S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
:: トップ
カテゴリ:出来事っ!( 67 )
誕生日

c0063762_934020.jpg

【誕生日おめでとう!】のメッセージがAustraliaから、
そして日本からメッセージが届いた。
ありがとうね、本当に嬉しかったよ。
そして、私の誕生日を覚えていてくれる事がなによりも嬉しかった。
30代半ばを過ぎてからは、
自分の歳がいくつなのか分からなくなってしまいつつあるけど。。。^^;

↑犬くんが誕生日ケーキを買って来てくれたので、晩ご飯の後に頂いた。
そらは私達の晩ご飯前に寝てしまうから、
一緒にお祝いしてもらう事は出来なかったけど、
今年は家族3人なんだなって思うと、不思議な気分になった。
私も母になり、違う意味で大人になったような気がする。
今年も無事に誕生日を迎える事が出来た事を、両親に感謝したいと思った。

[PR]
by mojyao555 | 2008-09-01 09:01 | 出来事っ!
See you again!
c0063762_19452576.jpg

先週の水曜日、仲良くしていたJちゃん&B氏さんが
Melbourne(メルボルン)へ行ってしまいました。
B氏と会ったのは今から約5年ほど前。
私達がオーストラリアの永住権を取ろうと決め、
その事について聞いたのが初めて。
その後”何処かで見た事がある人だな〜”と思って
話しかけたのが、IKEA。
その時にJちゃんと初めて話したんだったな〜。
それから、彼らとは一緒にご飯を食べたり、旅行に行ったり、
これからの事を話したりと、色々な事を一緒にした。

今までも、そしてこれからも、彼らと一緒にパースで暮らしていくものと
思っていたのに、お別れだなんて。。。
凄く凄く寂しいけど、きっと何処かでまた会えるだろうし、
会った時には 「や〜、元気だった?」っていつものように
話せる時が来るんだろうなって思う。

私には妹が居ないけれど、Jちゃんは妹のような存在だった。
だから、何でも話せたし、バカな事も一緒にしたな。。。
B氏の何に対しても一生懸命で、
それでいてちょっと空回り?!している性格も好きだったな。。。

B氏&Jちゃん、パースとメルボルン、遠く離れているけど、
お互い元気で、またいつか絶対に一緒にバカしようね!

[PR]
by mojyao555 | 2008-06-15 19:46 | 出来事っ!
キャンドルナイト

土曜日のPM9:00頃、突然停電になったmojyao家。私は丁度裁縫を終えて、これからゆっくりとテレビでも見ようと思った矢先、電気がバンっ!と消えた・・・。^^; 家には懐中電灯が無いので、キャンドルを灯し、暗闇から脱したものの、何もする事が出来ない。オーストラリアに来てから思ったんだけど、こちらではやたらと停電する。しかも昨日は大雨や雷だった訳じゃないのに何故か停電。きっと大きな変電所の近くでは大雨か雷だったんだろうな・・・。頻繁に停電があるから、今回もいつもの如く直ぐに復活するだろうと思って待っていたんだけど、なかなか復活しない。それにしても電気が無いだけで、こんなに何も出来ないなんて・・・。犬君のiMACはデスクトップなので、停電では使う事が出来ない。しかし私のパソコンはノートパソコンで、充電されているバッテリーで2時間程は使う事が出来るので、”ラッキー!”って思い机に向かったものの、結局停電でインターネットも使えない為、何もする事が出来なかった・・・。ヾ(;´▽`A``

そんな中、犬君1人はやけに楽しそうだった。そして「電気が無くって、何も出来ないから、俺、シャワーを浴びるわ。」って。この暗闇の中でどうやってシャワーを浴びるのか見ていると、キャンドル1つをシャワールームに運び、その明かりでシャワーを浴びようとしている。そんなに明るくない明かりの中でシャワーを浴びるのって怖くないのかな?って思って見ていた。シャワーから無事に戻った犬君は私に「mojyaoも今のうちのシャワー浴びたら?」って。私はキャンドルの暗闇でシャワーを浴びるのは怖いので、「嫌だ、嫌だ!」って言ってたんだけど、何もする事が無いので、シャワーを浴びる事にした。だけど、暗いのは怖いので、犬君よりもキャンドルを1つ増やしてもらって、2個のキャンドルでシャワーを浴びてみた。これが意外や意外、なかなか良い。昔、タイを旅行していた時に、とある島に行き、そこでは電気やガスや無かったので、シャワーを浴びる時にロウソクを灯してシャワーを浴びた事を思い出した。そういう思いに浸りながら、私も犬君同様、楽しくシャワーを浴びる事が出来た。('▽'*)ニパッ♪

停電してから1時間程で電気が復活した時は、私も犬君も「やったね!」って言ってた。電気が付くだけで、こんなに安心出来るんだぁって思った。でもたまにはキャンドルナイトも良いかもね。ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by mojyao555 | 2008-05-11 23:44 | 出来事っ!
鯉のぼり

c0063762_1343391.jpg
犬君の両親に凄く立派な【友禅染 金彩箔押鯉のぼり】を送ってもらった。
お母さんが見立ててくれたらしく、派手すぎず地味すぎず、とっても素敵な鯉のぼり。

ところで、鯉のぼりって何?どうして男の子だけなの?どうして鯉なの?と
不思議に思ったので調べてみると・・・。

鯉は清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生命力の強い魚だそうで
我が子も健康に育ってほしいという願い、
そして、中国に古くから伝わる【登竜門の伝説】から、
「鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかける」と言われているように、
将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものなのだそう。
鯉のぼりは日本独特のものだと思っていたのに、
中国からきているのを知ってちょっと驚いた。(☉_☉)!

ここ最近のパースの天気は雨模様が多くって、
なかなか鯉のぼりを外に出す事が出来ない・・・。
凄く晴れた日に鯉のぼりが風の乗って泳いでいる姿を
早くみてみたいなぁ。当の本人【そら】は
キラキラとした鯉のぼりを初めて見て不思議そうだった。^^

そして私はと言うと、犬君に
「鯉のぼりはお父さん鯉が一番大きくて、お母さん鯉がその次に大きいけど、
うちの家では、お母さん(mojyao)の方が大きいよね・・・・。」って
言われて、ちょっとショックだったり。まぁ、確かにそうなんだけど。。。ヾ(;´▽`A``
そして「もし、俺(犬君)と出会った頃の体重に戻ったら、
500ドル分の服を買っても良いよ~。」って言ってくれたので、
久しぶりにダイエットを頑張ってみようかなぁと思ったりして。^^


実は、なかなか受け取れなかった・・・。
[PR]
by mojyao555 | 2008-04-23 16:33 | 出来事っ!
お食い初め

c0063762_23554254.jpg
【お食い初め】とは、一生食べ物に困らない様にと言う親の願いを込めてする、
子供の生後100日のお祝いらしい。
私達が用意したのは
『御頭付きの鯛』 『赤飯』 『筑前煮』 『きんぴらごぼう』 『お吸い物』
それと『歯固め用の石』が無いので、友達に貰った香石で。
鯛はInnalooのショッピングセンターにあるFish Marketで購入。
お刺身以外の魚を買ったのって初めて。なので魚を焼くのも初めて。
赤飯を炊くのも初めてで、私にとっても初めてだらけだった。
上手に出来るの?ってかなり不安だったけど、何とか出来た。(*´∇`*)


カエルちゃん
[PR]
by mojyao555 | 2008-04-02 00:15 | 出来事っ!
結婚記念日

12月2日は私達の結婚記念日。
丸5年の結婚生活が終わり、これからは6年目の結婚生活がスタートする。
時々喧嘩もするけれど、これからも仲の良い夫婦で
お互いを尊敬し合い、信頼し合い一緒に暮らしていけたらなぁって思います。


c0063762_1115199.jpg
↑は結婚祝いにあきちゃんが持ってきてくれた品々。
手作りマフィン+ワイン。
(写真のなやかまきんにくんはあまり意味なし。
今、私達の間で流行っている芸人の1人って事で^^)
そして手作り感たっぷりのデコレーション。
本当に嬉しかったよ。ありがとうね!ヽ(=´▽`=)ノ

[PR]
by mojyao555 | 2007-12-02 20:12 | 出来事っ!
これは・・・?!

週末、用事を一通り済ませた後、例のイタリアンCafeにランチに行った。
c0063762_15584658.jpg
で、注文した物は、コレ↑。








って違うでしょ~、これは!!!
いくら何でも、私達はこんなに沢山のフォーク&ナイフを使わないし、
ましてや、こんな物は食べれませんって。ヾ(;´▽`A``
冗談でしょ?!って思いながら、
「どうしてこんなに沢山のフォーク&ナイフが運ばれてきたと思う?」
って真剣に犬君に聞いてしまった私。
犬君は犬君で、別に気にしてなかったし・・・。^^;


注文した物はコレ。
[PR]
by mojyao555 | 2007-11-26 16:24 | 出来事っ!
パーティー


c0063762_1246745.jpg
今あきちゃんがシェアしているおうちのパーティーがあったので、
参加させてもらった。
何のパーティーかと言うと、以前シェアしていたEriちゃんの誕生日と、
今シェアしている子がメルボルンに行ってしまうAdaのお別れパーティー。
あきちゃんのシェア先には【バディー】って名前のゴールデンレトリバーが居るんだけど、
このバディーがめちゃ可愛い♡
この日もバディーはパーティーに参加している気分だったのか、
凄く大人しかった。って言っても、最近太りすぎみたいなので、
みんなが食べている美味しい料理は貰えなかったけどね。(*≧m≦*)ププッ


c0063762_1352121.jpg
以前、犬君が良く作ってくれていたガトーショコラ。
このガトーショコラは1日置いた方がしっとりとして美味しかったので、
前日に焼き、ケーキの上の字は当日描き込んだ。
これ全て犬君がやってくれた。
(あっ、あきちゃんもチョコレートを溶かすのを手伝ってたね。^^)
細かい作業が好きな犬君は、ホワイトチョコで字を描くのを凄く楽しんでいた。

Eriちゃん、お誕生日おめでとう!
そしてAda、メルボルンに行っても元気で!

[PR]
by mojyao555 | 2007-11-21 12:47 | 出来事っ!
愛知で、そしてPerthへ。

愛知で食べた物、出会った人達、そしてPerthへ。

c0063762_1243305.jpg
またまたお寿司を食べに行って来た。
前回の記事に書いた回転寿司屋さんに行くと、
人がいっぱいでなかなか食べれそうになかったので、
今回は1皿100円ではない回転寿司屋さんへ。
すると、どうよ!このネタの大きさ!|)゚0゚(| ホェー!!
これぞ【アナゴ1本巻き】。


c0063762_12441224.jpg
お店の前でみんなで集合写真。
三脚を使ってさりげない感じで写真を撮ろうと思ったんだけど、
左半分の私達(左から私、犬君、高ちゃん)の3人があまりにも不自然・・・。^^;
右側の宮ちゃん、りさちゃんは自然だもんなぁ。


c0063762_12445954.jpg
名古屋の空港セントレアの歩く歩道動く歩道で。
歩く歩道動く歩道がこんなに早いとは・・・。!?(゚〇゚;)マ、マジ...


c0063762_12453066.jpg
Perthへ向かう時の機内。
日本に向かう機内では充分に睡眠を取る事が出来なかったんだけど、
Perthに向かう機内ではグッスリと眠る事が出来た私。それにしても良く寝た・・・。


c0063762_12455641.jpg
空好き、飛行機好きの犬君は、Perthに向かう機内でもズーッと窓の外を眺めていた。
写真に映っている大きな雲の中では、ビカビカと雷が発生していた。
それにしても、雲の上ってこんなに綺麗なんだね。雪が積もっているみたい。

以上で、日本滞在記は終わり。みんな、本当に楽しい時をありがとうね。

[PR]
by mojyao555 | 2007-10-26 12:49 | 出来事っ!
愛知で。(その3)

愛知で食べた物、出会った人達。

c0063762_1145099.jpg
初登場、犬君のお兄ちゃんのよっちゃん。(写真手前の左側)
よっちゃんに会うのは、前回日本に帰った時だから3年前。
ちょっと痩せたような気がしてちょっと心配したけど、話し出すと前と一緒。
朝起きると、ラップを歌っている楽しいよっちゃんです。^^
そして5人で【かっぱ寿司】に行った。
私も犬君も回転すし大好き。
なかなか回ってこないネタがあると、席に備え付けてある画面で注文する。
と、そこまではどこの回転寿司屋さんでもお馴染みだと思うんだけど、
その運び方が面白い。
何と、小さな電車(新幹線?)が運んできてくれる。
それを見たいが為に、何度も注文した・・・。^^


c0063762_11574762.jpg
去年の11月半ば~今年の2月半ばにかけて、
パースに遊びに来ていたMちゃんのお店【IMOGURI】が三重県にあるので、
犬君の実家からちょっと足を伸ばして行って来た。
久しぶりに食べたMちゃんの野菜中心のお惣菜料理は
体にも良いし、やっぱり美味しい♡


c0063762_12133576.jpg
お客さんが一段落したので、図々しくも厨房に入らせてもらった。
お店の雰囲気も厨房もMちゃんのお店って感じで
仄々として暖かくって凄く好き。

暫く野菜中心の料理から遠ざかっていたんだけど、
また始めようかなぁ・・・って思えてきた。

[PR]
by mojyao555 | 2007-10-22 11:50 | 出来事っ!








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM