S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
:: トップ
カテゴリ:食っ!( 62 )
ラーメン



blog-ramen

これ、ラーメン。 
私にとっては凄く久しぶりのラーメン。
日本に帰った時の食べたい物リストの中に入っている物なのに、
何故かいつも食べ損ねる、ラーメン。
焼き肉、お寿司、うどん、すき焼きに並ぶくらい食べたくなるラーメン。
そのラーメンをあきちゃんが作ってくれた。
詳しくは、チャーシューを作ったら、
ラーメンが食べたくなったので作ったら、これまた美味しかったんだって。
味はね。。。そりゃ〜、めちゃめちゃ美味しいに決まってるでしょ〜が〜!^^
私も犬くんも、しっかりと味わって食べさせていただきましたよ。

で、私も手作りチャーシューが作りたくなって、
週末に豚片ロースを買ってきた。
美味しく作る事、出来るかな。。。^^

[PR]
by mojyao555 | 2009-06-22 21:42 | 食っ!
Mc-VITIE'S


blog-mc-vities

私が今一番気に入っているビスケット『Mc-VITIE'S』。
友達の家で、「これ、美味しいんだよ〜」って貰ったのがきっかけ。

私も犬くんも今までこのビスケットの事を、
『丸い美味しいビスケット』って呼んでいた。
しか〜し、最近このビスケットがマクビティーズだと気付いた。
知ったいきさつはと言うと、夜ご飯の後、食器を洗いながらキッチンのカウンターに
置きっぱなしになっているMc-VITIE'Sを何気なく見ていた。
すると、「あれ?これって、マクビティーズって読めるよね。。。」って思い、
直ぐ後に「ヤンヤ〜ヤ、マクビティーズ♫〜♪」ってフレーズが頭の中に響いた。
頭の中で響いているだけで、本当はそんな歌無かったのかも?って思い、
もう一度、今度は口に出して、歌ってみた。
やっぱりこの歌、覚えてる!覚えてるよ〜!!!
その衝撃?感動?は久々に味わった感じで、全身しびれた。
(ちと大袈裟かぁ?^^)
遠い記憶の彼方から、何かが呼び戻って来た感じ。
う〜ん、何だろ?この感動。

それが嬉しくって、キッチンに戻って来た犬くんに、
「ねぇねぇ、ヤンヤ〜ヤ、マクビティーズ♫〜♪って歌、覚えてる?」
って聞くと、犬くんもメロディーを覚えていた。
私は空かさず 「私達が最近好んで食べている丸い美味しいビスケットって
このヤンヤ〜ヤ、マクビティーズ♫〜♪のビスケットだよ!」って言った。^^
まぁ、犬くんは私ほどの感動は無く、「あっ、そうなん?」って感じだったけどね。

この感動を他の友達にも知らせたくって、先週あきちゃんに会った時に
先ずはこの丸い美味しいビスケットを食べてもらい、
その後に 「ヤンヤ〜ヤ、マクビティーズ♫〜♪」を歌ってみたものの、
「そんな歌、知らん。。。」って。あれ?!どういう事?!
あきちゃんと私の歳の差は確か5歳?6歳程。
その歳の差で、もう世代が違うって思い知らされた感じ。
このブログを読んで下さってる方、
ヤンヤ〜ヤ、マクビティーズ♫〜♪って歌、知ってるよね?!^^

ところで、ヤンヤ〜ヤ、マクビティーズ♫〜♪の歌は覚えていても
実際にマクビティーズを食べた記憶はない。
昔は何も付いていないビスケットよりも、
チョコレートが付いているビスケットやクッキーの方が好きだったなぁ。
今でもチョコレート付きのビスケットやクッキーは好きだけど、
Mc-VITIE'Sに関しては、何も付いていないオリジナルがおすすめ!

さてさて、ヤンヤ〜ヤ、マクビティーズ♫〜♪を思い出したところで、
これはマクビティーズと言う名前なのか、丸いビスケットを総称して
マクビティーズと言うのか、ちと疑問が生じて来た。
マクビティーズの由来は、一番上に記載した明治製菓のサイトを見て下さいな。^^

先週、今週と家の近くのColesでこのMc-VITIE'Sがセールしている。
なので、ついついビスケットコーナーに寄って買いそうになるんだけど、
”買うと絶対に食べてしまうから、買うのは止めよう!”って思いとどまる。
しかし、3時のおやつ時や、晩ご飯を食べた後のコーヒーを飲む時に
無性に食べたくなって、買っておけば良かったなぁ。。。って後悔する事になる。
”今日は買いに行こうかな?”って思ってるんだけど、
食べ出すと止まらなくなる、かなり危険はビスケットなんだよなぁ。。。

[PR]
by mojyao555 | 2009-05-14 08:30 | 食っ!
Coffee Drinks Illustrated


coffee drinks illustrated

Coffee、ミルク、そしてお湯の割合成分表とでも言うのかな?^^
こっちに来てからcoffeeの名前がごちゃ混ぜになってきている。。。
cafeに行った時に良く注文するのが、
Caffe latte、 Flat white、 Cappccinoなんだけど、
いつも何となく選んでいるだけで、解って注文している訳ではない。。。^^;

こっちにbranchが沢山ある『Gloria Jean's coffee』に行った時に
お店に置いてあるcoffee配合のパンフレットを貰って読むんだけど、
その時は理解出来ても、また次にお店に行く時は解らなくなってしまう。

↑は絵になっているので、解りやすい。
これからはこの絵を見てからcafeに行く事にしようっと。

[PR]
by mojyao555 | 2009-05-13 15:06 | 食っ!
エビマリネ


ebi-marine

これまたかなり前の出来事。。。
友達を介して知り合ったご家族のおうちにお邪魔した時に
出していただいた、お酒のおつまみ。
おつまみにするには勿体な過ぎるくらい、美味しくって色が綺麗。
そして、このブログで何度も公言していると思うんだけど、
私は甲殻類大好き♡
特にエビは大好物なのだ〜。私、お酒は全く飲めないんだけど、
↑のおつまみ、頂きました。勿論、お水でね。^^

作り方は簡単らしいので、今度作ってみようかな。
ってか、犬くんから早速リクエストが入った。^^

このおつまみの前には、ホームベーカリーで作った生地を使った
ピザも出して頂いた。生地がモチモチしていて、
トッピングも綺麗な色合いで、これまた美味しかった。
ホームベーカリーって色々な活用が出来るみたいで、欲しくなった。。。

[PR]
by mojyao555 | 2009-04-28 23:08 | 食っ!
さつまいも。

blog-sweet-potato

そらの離乳食用に買っていたさつまいもをすっかり忘れていた。
見ると芽が出て来ていたので、
芽の部分とさつまいもの一部を切って水栽培し始めると、
芽は垂直に伸びていった。
これくらい成長すると、土に植えかえても良いのかな?
以前育てた(かなり前だけど。。。)じゃがいも同様、
沢山の収穫があるかな。。。

[PR]
by mojyao555 | 2009-03-10 08:13 | 食っ!
有機野菜

立派な有機野菜

blog-vege 

今日の写真も日本に帰っていた時に撮ったもの。
↑この有機野菜は、あきちゃんのお母さんから頂いたもの。
もう長い間自分で有機野菜を作っていらっしゃるだけあって、本当に美味しい♡
畑にお邪魔した際には、ネギやニンジン等、私が欲しい野菜を
収穫させてもらう事も出来た。土から野菜を抜いたのって、
幼稚園か小学校低学年の時にした芋掘り以来かも。
土が良いので、スポスポと野菜が抜けて収穫が面白かった!
驚いたのは、生姜の作り方。
スーパーマーケットなんかで買って来た生姜を半分に切って、
それをそのまま土に植えると、そこから新しい生姜が出来るんだって。
そんな風にして生姜が出来るなんて、知らなかった!
野菜と抜くとミミズが沢山出て来たのでちょっと尻込みしてしまったんだけど、
ミミズが居る土って良い土なんだよね。


って事で、私達も家庭菜園始めました!
[PR]
by mojyao555 | 2009-01-17 18:35 | 食っ!
メンチカツ

blog-メンチカツ

記事が前後するんだけど、このメンチカツは私とそらが
日本から帰ってきて(12月上旬)直ぐに秋ちゃんが作ってくれたもの。
今までメンチカツってお肉屋さんでしか買った事が無かったので、
「自分で作れるんだぁ。。。」って思った。
作ってくれたメンチカツの中にはキャベツも入ってたので、
シャキシャキ感があって美味しかったぁ!
作り方を教えてもらうと、ハンバーグに似ているんだね。
でも、衣を付けないといけないのが手間かなぁ。。。って思ったけど、
美味しい物を食べるには手間をかけないといけないんだよね。

秋ちゃん、ごちそうさまでした!

[PR]
by mojyao555 | 2009-01-14 12:13 | 食っ!
Tops

c0063762_93175.jpg
みなさん、お久しぶりです!
日本滞在を楽しんでいるmojyaoです。^^

日本滞在の前半は犬君の実家。
私達が帰ってくるって事で、犬くんの兄(通称:よっちゃん)も
千葉から帰ってきてくれた。

↑これはそのよっちゃんがお土産で買ってきてくれたケーキ。
よっちゃんは甘い物が好きで、美味しい物も良く知っている。
そのよっちゃんが選んで買ってきてくれたケーキだけあって、
本当に美味しいかった。^^
見た目はミルクチョコレートが甘そうな感じがしたんだけど、
そんなに甘くなく食べやすい甘さだった。

[PR]
by mojyao555 | 2008-10-03 09:31 | 食っ!
焼き肉

c0063762_20523345.jpg
今年も帰ってきました、日本!
そして行って来ました、犬君の実家の近くにある焼肉屋さん。
ここの焼肉はめちゃめちゃ美味しいので、いくらでも食べれる。

あと何回この焼肉屋さんに行く事が出来るかな?^^

[PR]
by mojyao555 | 2008-10-02 20:52 | 食っ!
Birthday Dinner

c0063762_9013.jpg

先週の金曜日、あきちゃんが私の為に
素敵な誕生日ディナーを作ってくれた。

作ってくれたのは。。。

サムゲタン(韓国料理)【手前のビールの左隣】
プルコギ(韓国料理)【手前のビールの右隣】
ヤムウンセン(タイ料理)【プルコギの奥】
焼売(中華料理)【奥のビールの向こう側なので写真には写ってない。。。】

前々から何を食べたいのか聞かれてたので、【サムゲタン】と【ヤムウンセン】って伝えてあったんだけど、それ以外にも+2品で全部で4品作ってくれるなんて。。。感激。。。

PM2:30頃、あきちゃんが家に来てくれて、まずは【サムゲタン】から料理開始。
サムゲタンは、鶏丸々1匹のお腹の中にもち米やナツメ、ニンニクを詰め込んで、
コトコト3時間以上煮込む料理。
(PM8:00頃にご飯を食べたので、5時間以上煮込んでた事になるなぁ。)
鶏を煮込むからコラーゲンたっぷりで、お肌に良いんだとか。
調味料的な物は全然入れないんだけど、鶏を煮込むと良い味が出てくるんだぁ。
食べる時はお好みでお塩をかけて頂く。

【プルコギ】は材料全てにタレをまぶして漬け込み、食べる直前にフライパンで炒める。Birthday Girl(私ね^^)は何もしなくて良いって言われたので、タレの材料は分からないんだけど、漬け込んでいる間ごま油やコチュジャンの良い香りがしてた。

【ヤムウンセン】はタイで良く使われるナンプラー(魚の醤油)と、レモンなどで味付けしたさっぱりとしたサラダ。さっぱりしているので、いくらでも食べる事が出来る。

【焼売】が変わっていて、焼売の皮の変わりにもち米を周りに付けて蒸す。このもち米が何ともフワフワしていて、良い感じ。中の具にもしっかりと味が付いていたのでそのまま食べてもOKだし、辛し醤油に付けて食べてもこれまた美味しかった。


あきちゃんは私と同じ9月産まれなんだけど、
9月半ばから私達が日本に帰国するので、
誕生日会はお預けとなってしまいそう。。。
ごめんよ、あきちゃん!日本から帰って来たら、
とびっきりのディナーを用意するよ〜!

[PR]
by mojyao555 | 2008-09-09 09:00 | 食っ!








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM