S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
:: トップ
<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
鯉のぼり

c0063762_1343391.jpg
犬君の両親に凄く立派な【友禅染 金彩箔押鯉のぼり】を送ってもらった。
お母さんが見立ててくれたらしく、派手すぎず地味すぎず、とっても素敵な鯉のぼり。

ところで、鯉のぼりって何?どうして男の子だけなの?どうして鯉なの?と
不思議に思ったので調べてみると・・・。

鯉は清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生命力の強い魚だそうで
我が子も健康に育ってほしいという願い、
そして、中国に古くから伝わる【登竜門の伝説】から、
「鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかける」と言われているように、
将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものなのだそう。
鯉のぼりは日本独特のものだと思っていたのに、
中国からきているのを知ってちょっと驚いた。(☉_☉)!

ここ最近のパースの天気は雨模様が多くって、
なかなか鯉のぼりを外に出す事が出来ない・・・。
凄く晴れた日に鯉のぼりが風の乗って泳いでいる姿を
早くみてみたいなぁ。当の本人【そら】は
キラキラとした鯉のぼりを初めて見て不思議そうだった。^^

そして私はと言うと、犬君に
「鯉のぼりはお父さん鯉が一番大きくて、お母さん鯉がその次に大きいけど、
うちの家では、お母さん(mojyao)の方が大きいよね・・・・。」って
言われて、ちょっとショックだったり。まぁ、確かにそうなんだけど。。。ヾ(;´▽`A``
そして「もし、俺(犬君)と出会った頃の体重に戻ったら、
500ドル分の服を買っても良いよ~。」って言ってくれたので、
久しぶりにダイエットを頑張ってみようかなぁと思ったりして。^^


実は、なかなか受け取れなかった・・・。
[PR]
by mojyao555 | 2008-04-23 16:33 | 出来事っ!
HERBAL TEA

c0063762_17322438.jpg

最近飲んでいる【DANDELION TEA(たんぽぽ茶)】。
友達からたんぽぽ茶はお乳の出を良くしてくれると聞いたので、
近くのスーパーマーケットに買いに行ったんだけど、
見つける事が出来ず、友達に頼んで買ってきてもらった物。
味は少し甘みがあってとっても飲みやすい。
そして、確かにこのお茶を飲みだしてから、粉ミルクを足さなくっても良くなった。^^
ってか、母乳のみをあげていたら、【そら】が哺乳瓶を嫌がり、
今は完全母乳になってしまった・・・。
(完全母乳になったのは嬉しいんだけど、哺乳瓶で粉ミルクを飲んでくれていた時は
【そら】を犬君に預けて出掛ける事が出来ていたので、
それが出来なくなるのはチト辛い・・・。^^;)
たんぽぽ茶を飲みだしてからは、9時間連続で【そら】が寝てくれる事も!(☉_☉)!
さすがに次の朝は【そら】が息をしているのか心配になって、
何度も確かめた私・・・。^^;

もう1つ好んで飲んでいるお茶は【ROOIBOS TEA(ルイボスティー)】。
このお茶もたんぽぽ茶を教えてくれた友達から聞いたもので、
南アフリア原産で茶葉が赤いお茶。
これも少し甘みがあり、麦茶のような香ばしい香りがある。
このルイボスティー、とにかく色々な効能があるみたいで、
日本でも15年前くらいに流行ったみたいなんだけど、全然知らなかった・・・。
詳しくはこちら

たんぽぽ茶、そしてルイボスティー共にカフェインが含まれてないので
授乳中の私にも気軽に飲む事が出来る。
暫くの間(少なくとも授乳期間中)は、このお茶のお世話になる事でしょう。^^

[PR]
by mojyao555 | 2008-04-07 17:41 | 食っ!
お食い初め

c0063762_23554254.jpg
【お食い初め】とは、一生食べ物に困らない様にと言う親の願いを込めてする、
子供の生後100日のお祝いらしい。
私達が用意したのは
『御頭付きの鯛』 『赤飯』 『筑前煮』 『きんぴらごぼう』 『お吸い物』
それと『歯固め用の石』が無いので、友達に貰った香石で。
鯛はInnalooのショッピングセンターにあるFish Marketで購入。
お刺身以外の魚を買ったのって初めて。なので魚を焼くのも初めて。
赤飯を炊くのも初めてで、私にとっても初めてだらけだった。
上手に出来るの?ってかなり不安だったけど、何とか出来た。(*´∇`*)


カエルちゃん
[PR]
by mojyao555 | 2008-04-02 00:15 | 出来事っ!








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM