S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
:: トップ
タグ:友達 ( 65 ) タグの人気記事
パーティー色々

blog-c-party
年明け早々(1月3日)にお邪魔した、プレイグループで一緒のCちゃんのおうち。
Cちゃん家のT君はそらと同じ歳。T君とそらは同じ男の子だし、
一緒に遊んでるのか、同じおもちゃが良いのか、
終始一緒のおもちゃを追いかけてたな。。。^^
私も犬君もCちゃんのおうちの庭が好き。
特に青々として枯れている部分が無い芝生が良い!
隣の庭にある大きな木が見えるし、
庭に居ると何だかのんびりした気分になる。


blog-c-party-2
この日はBBQパーティー。
オーストラリアではBBQでお肉を焼くのは男の人の仕事なのかな?
Cちゃん家のBBQも旦那さんのSさんがお肉を焼いてくれた。
日本では馴染みが無いかも知れないけど、
焼いたトマトも凄く美味しい。トマトって焼くと甘くなる気がする。



blog-m-birthday-party-1
これまたプレイグループで一緒のMちゃんの1歳の誕生日パーティー。
Mちゃんのお母さん(M子ちゃん)とは、
私が妊娠中に通っていた産婦人科の待合室で知り合った。
待合室でお互いの予定日を話していると、
そらとMちゃんの予定日が1日違いだった。
そして、またまた凄い事に、私はそらを38週で産んだんだけど、
病院に入院中、産婦人科の先生の回診の時に
これまたM子ちゃんも入院している事が発覚。
病室に行くとMちゃんが同じ日に産まれていた。
なので、Mちゃんとそらの誕生日は12月18日。
12月18日は平日で、1ヶ月遅れの1月18日が日曜日だったって事もあり、
Mちゃんの誕生日会がこの日に開催された。


blog-m-birthday-party-2
Mちゃんの誕生日ケーキ。
私が作ったケーキとは違い立派!そして淡いピンク色が可愛いなぁ。
しかも1歳の誕生日って事で、ケーキも1の形をしているしね!
Mちゃんが犬好きって事もあってか、マジパンがワンコなのも良いね〜。



blog-k-birthday-party-2
これもまたまた同じプレイグループで一緒のKちゃんの誕生日会。
プレイグループのお友達が沢山来ていたので、
何だか幼稚園みたいだね!
そらがこうやって色々なお友達と一緒にご飯を食べる風景って
あまり見た事が無いし、子供用の椅子にちゃんと座っている姿も
見た事が無かったから、見ていて面白かった。^^


blog-k-birthday-party-1
これまた立派な誕生日ケーキ。
上に貼っている?描いてあるバービーちゃんの絵はこういう物が売ってるんだって。
お料理も色々と作ってくれていて、どれもこれも美味しかったし、
子供達が楽しめる遊び(小麦粉粘土や、金や銀の王冠にシールを貼る等)
も色々と用意してくれていて、ずーっと関心しっぱなしだった。
こういうActivityは勉強になるなぁ。

[PR]
by mojyao555 | 2009-01-26 07:18 | 出来事っ!
メンチカツ

blog-メンチカツ

記事が前後するんだけど、このメンチカツは私とそらが
日本から帰ってきて(12月上旬)直ぐに秋ちゃんが作ってくれたもの。
今までメンチカツってお肉屋さんでしか買った事が無かったので、
「自分で作れるんだぁ。。。」って思った。
作ってくれたメンチカツの中にはキャベツも入ってたので、
シャキシャキ感があって美味しかったぁ!
作り方を教えてもらうと、ハンバーグに似ているんだね。
でも、衣を付けないといけないのが手間かなぁ。。。って思ったけど、
美味しい物を食べるには手間をかけないといけないんだよね。

秋ちゃん、ごちそうさまでした!

[PR]
by mojyao555 | 2009-01-14 12:13 | 食っ!
Boxing Day

sora-playground-rockingham-kay-jamie-boxing-day

Boxing Dayはワーホリ時代にお世話になっていた
ホストファミリーと一緒にRockinghamにピクニックに行って来た。
彼女達とRockinghamに行くのはワーホリ以来なので10年ぶりくらい。
ピクニックした場所は、海の前にある公園で、
Rockinghamのビーチは遠浅なので子供にも良いんだけど、
この日は風が少し強く日陰に入ると肌寒かったので、
『そら』は足だけを海につけた。『そら』にとっては初めての海。
小さい波が来る度に足を引っ込めてたなぁ。^^
来年は『そら』がもう少し大きくなっているだろうから、
そしたら一緒に海に入る事が出来るかな?

ランチの前にホストファミリー達が持って来たヨットでsailing。
って言っても、私は参加出来ずに犬くんが参加。
私は『そら』と一緒に公園に残っていたので、
どんなヨットだったのかも分からず。。。
『そら』を連れて見に行けば良かったなってかなり後悔。。。
sailingから帰って来た犬くんにどうだったかを聞いたら、
かなり楽しかったみたい。良かったね、犬くん。^^

クリスマスの次の日って事もあって、ホストファミリーはハム、ターキー、
ビーフ、それに沢山の野菜、チーズなんかをランチに用意してくれていて
久しぶりにオーストラリアのサンドイッチを食べた。
私が気に入ったのはハムサンド。肉厚のハムがめちゃめちゃ美味しかった。

[PR]
by mojyao555 | 2008-12-26 20:07 | 出来事っ!
クリスマスBBQ

blog-nilusha-2008christmas-party-turkey-lamb-bbq

今年のクリスマスはスリランカ人(Nちゃん)の友達の家でBBQ。
って言っても、オーストラリアスタイルのBBQじゃない。
写真のように、串にさされた七面鳥の丸焼きが2匹、
写真には映ってないけど子羊の丸焼き1頭が
丸焼き専用のBBQの機械の中で回ってた。。。
凄い、凄すぎる。。。

彼女の家では以前も誕生日パーティーで同じように子羊1頭が丸焼きされてた。
私は今まで串焼きされてるお肉って、ケバブ屋さんでしか見た事が無いから、
これは本当に驚いた!
これだけのお肉を全部食べきれるのかと思ってNちゃんに聞いてみたら、
招待した人数が約40人。これでも半分しか呼べなかったとか。。。
彼女はクリスチャンだから、クリスマスは毎年こんな風に盛大にするのかな?
招待されていたのは殆どがスリランカ人で、日本人は私達夫婦だけ。
こんなBBQを見る事が出来たし、料理ももの凄く美味しかったから、
招待してもらえて、本当に良かった〜。^^

このBBQの後にも、スリランカ料理が用意されてたんだけど、
そらが眠そうだったので、仕方なく帰る事に。。。
私達がスリランカ料理好きって事を知っている気前の良いNちゃんは、
私達が食べる事が出来なかったスリランカ料理を小分けにして持たせてくれた。
次の日に食べたんだけど、これがまた美味しかった!^^
彼女は日本料理が好きなので、次は私が何か作りたいと思った。
って、日本料理だとどういうのが好まれるのかな?

[PR]
by mojyao555 | 2008-12-25 23:54 | 出来事っ!
Housewarming

c0063762_1124451.jpg
みなさん、ご無沙汰です。

無事に引っ越しが終わり、インターネットの接続も完了しました。
(うちの家具はIKEAの物が多く、引っ越しの際に殆どの家具をバラした為、
未だ家の中が片付いた訳じゃないけど。。。)

引っ越しは一ヶ月以上前に終わってたんだけど、
インターネットの接続がなかなか出来なかった。。。さすがAustralia。。。

さてさて、Housewarming gifts(引っ越し祝い)を頂きました。
手前のコーヒーカップはMちゃんから。
Mちゃんとは産婦人科の待合室で知り合い、
その時に話していると、出産予定日が1日違いって事に驚き、
本当にそらと同じ日に同じ病院でMちゃんの子供ちゃんも産まれた。
これはかなり凄い偶然。^^ それ以降、仲良くさせてもらってる。
私が持っているコーヒーカップはマグカップなので、朝コーヒーを飲むには
少し大きすぎて、いつも残してしまってた。
だけど、これは丁度良いサイズなので、朝はこれでコーヒーを飲んでいる。
(余談だけど、Mちゃんは私の母と同じ名前なので、
最初「Mちゃん」って呼ぶ時は少し照れくさかったな。。。^^)

奥のシルバーの物は電気ポットで、あきちゃんから頂いた物。
あきちゃんはうちの家に遊びに来た時に前々から電気ポットが無いのは
不便なんじゃないのかな?って思っててくれてたみたいで、
Housewarmingをするなら電気ポットって考えてくれたんだって。
で、昨日あきちゃんと一緒に買いに行って来た。
Australiaに来てから初めて持った電気ポット。本当に凄く便利〜!
最大で1.7Lのお湯を沸かす事が出来るんだけど、直ぐに沸く!!!
今までは毎回毎回ミルクポットでお湯を沸かしていて、
凄く時間がかかっていた。
なので、コーヒー1杯しか飲まないなら、その分量しか沸かしてなかった。
それでもかなりの時間がかかってたのに。。。
Australiaは電圧が240Vと高い為、直ぐにお湯が沸くんだね〜。

本当にありがとう。大事に使わせてもらうね。

[PR]
by mojyao555 | 2008-08-31 11:03
See you again!
c0063762_19452576.jpg

先週の水曜日、仲良くしていたJちゃん&B氏さんが
Melbourne(メルボルン)へ行ってしまいました。
B氏と会ったのは今から約5年ほど前。
私達がオーストラリアの永住権を取ろうと決め、
その事について聞いたのが初めて。
その後”何処かで見た事がある人だな〜”と思って
話しかけたのが、IKEA。
その時にJちゃんと初めて話したんだったな〜。
それから、彼らとは一緒にご飯を食べたり、旅行に行ったり、
これからの事を話したりと、色々な事を一緒にした。

今までも、そしてこれからも、彼らと一緒にパースで暮らしていくものと
思っていたのに、お別れだなんて。。。
凄く凄く寂しいけど、きっと何処かでまた会えるだろうし、
会った時には 「や〜、元気だった?」っていつものように
話せる時が来るんだろうなって思う。

私には妹が居ないけれど、Jちゃんは妹のような存在だった。
だから、何でも話せたし、バカな事も一緒にしたな。。。
B氏の何に対しても一生懸命で、
それでいてちょっと空回り?!している性格も好きだったな。。。

B氏&Jちゃん、パースとメルボルン、遠く離れているけど、
お互い元気で、またいつか絶対に一緒にバカしようね!

[PR]
by mojyao555 | 2008-06-15 19:46 | 出来事っ!
オーガニックCafe


Mちゃんが働いているオーガニックCafeに行って来た。

c0063762_17365854.jpg
先ずはランチを注文。
その日によってランチの内容が違い、この日はサラダランチ。
5種類の中から好きなのを数種類のみ選ぶ事も出来るし、
5種類全部を選ぶ事も出来る。
(5種類選ぶと1種類の量が少しずつ少なくなるけど・・・)
私は全て食べてみたかったので、5種類選んだ。
その他にクスクス、ピザなんかが一緒に付いてくる。
これで$10。なかなか安い!
$12のプレートもあるみたいだけど、もっとボリュームがあるみたい。^^


c0063762_17575847.jpg
ランチを食べている途中、”他の物も食べてみたいなぁ・・・。”って思っていると、
丁度Mちゃんも同じ事を考えていたらしく、
「じゃあ、もう1つ何か頼もう!」って事になって頼んだのがこのBreakfast。
これはBreakfastだけど、何時でも注文する事が出来るらしい。
お店の人もビックリしたみたいで「大丈夫?全部食べれる?」って
心配してくれていた。なので、少し少なめに作ってもらった。
パンにたっぷりのバターを塗り、その上にポーチドエッグを
乗せたのが凄く美味しかった!
これは今週末のブランチに作ってみようかな。

[PR]
by mojyao555 | 2007-12-12 22:44 | 食っ!
愛知で、そしてPerthへ。

愛知で食べた物、出会った人達、そしてPerthへ。

c0063762_1243305.jpg
またまたお寿司を食べに行って来た。
前回の記事に書いた回転寿司屋さんに行くと、
人がいっぱいでなかなか食べれそうになかったので、
今回は1皿100円ではない回転寿司屋さんへ。
すると、どうよ!このネタの大きさ!|)゚0゚(| ホェー!!
これぞ【アナゴ1本巻き】。


c0063762_12441224.jpg
お店の前でみんなで集合写真。
三脚を使ってさりげない感じで写真を撮ろうと思ったんだけど、
左半分の私達(左から私、犬君、高ちゃん)の3人があまりにも不自然・・・。^^;
右側の宮ちゃん、りさちゃんは自然だもんなぁ。


c0063762_12445954.jpg
名古屋の空港セントレアの歩く歩道動く歩道で。
歩く歩道動く歩道がこんなに早いとは・・・。!?(゚〇゚;)マ、マジ...


c0063762_12453066.jpg
Perthへ向かう時の機内。
日本に向かう機内では充分に睡眠を取る事が出来なかったんだけど、
Perthに向かう機内ではグッスリと眠る事が出来た私。それにしても良く寝た・・・。


c0063762_12455641.jpg
空好き、飛行機好きの犬君は、Perthに向かう機内でもズーッと窓の外を眺めていた。
写真に映っている大きな雲の中では、ビカビカと雷が発生していた。
それにしても、雲の上ってこんなに綺麗なんだね。雪が積もっているみたい。

以上で、日本滞在記は終わり。みんな、本当に楽しい時をありがとうね。

[PR]
by mojyao555 | 2007-10-26 12:49 | 出来事っ!
愛知で。(その3)

愛知で食べた物、出会った人達。

c0063762_1145099.jpg
初登場、犬君のお兄ちゃんのよっちゃん。(写真手前の左側)
よっちゃんに会うのは、前回日本に帰った時だから3年前。
ちょっと痩せたような気がしてちょっと心配したけど、話し出すと前と一緒。
朝起きると、ラップを歌っている楽しいよっちゃんです。^^
そして5人で【かっぱ寿司】に行った。
私も犬君も回転すし大好き。
なかなか回ってこないネタがあると、席に備え付けてある画面で注文する。
と、そこまではどこの回転寿司屋さんでもお馴染みだと思うんだけど、
その運び方が面白い。
何と、小さな電車(新幹線?)が運んできてくれる。
それを見たいが為に、何度も注文した・・・。^^


c0063762_11574762.jpg
去年の11月半ば~今年の2月半ばにかけて、
パースに遊びに来ていたMちゃんのお店【IMOGURI】が三重県にあるので、
犬君の実家からちょっと足を伸ばして行って来た。
久しぶりに食べたMちゃんの野菜中心のお惣菜料理は
体にも良いし、やっぱり美味しい♡


c0063762_12133576.jpg
お客さんが一段落したので、図々しくも厨房に入らせてもらった。
お店の雰囲気も厨房もMちゃんのお店って感じで
仄々として暖かくって凄く好き。

暫く野菜中心の料理から遠ざかっていたんだけど、
また始めようかなぁ・・・って思えてきた。

[PR]
by mojyao555 | 2007-10-22 11:50 | 出来事っ!
愛知で。(その2)

犬君と幼馴染のS君。
住んでいるおうちが犬君の実家に物凄く近く(徒歩3分以内)なので、
里帰りする度にお邪魔している。勿論、今回も2回程お邪魔しました。

c0063762_129320.jpg
先ずはパン焼き釜でピザを焼く。
この釜は、前回の日本帰国の記事でも書いた凄い釜


c0063762_1294046.jpg
↑の釜で焼きあがったピザがこちら。
生地がパリパリとしていて、美味しい♡
2~3種類のピザを焼いてくれた。
それ以外に、お好み焼きとイカに魚醤(ナンプラー)のようなもの物?!
をかけて焼いたものもね。^^


c0063762_1210620.jpg
やっぱりみんなで集合写真。
長男のH君がソファーで寝てしまったので、
その近くにみんなで集まって撮影。

美味しいご飯、そして楽しい時間をいつもありがとう。(*´∇`*)

[PR]
by mojyao555 | 2007-10-17 12:10 | 食っ!








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM