S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
:: トップ
タグ:手作り ( 41 ) タグの人気記事
ラーメン



blog-ramen

これ、ラーメン。 
私にとっては凄く久しぶりのラーメン。
日本に帰った時の食べたい物リストの中に入っている物なのに、
何故かいつも食べ損ねる、ラーメン。
焼き肉、お寿司、うどん、すき焼きに並ぶくらい食べたくなるラーメン。
そのラーメンをあきちゃんが作ってくれた。
詳しくは、チャーシューを作ったら、
ラーメンが食べたくなったので作ったら、これまた美味しかったんだって。
味はね。。。そりゃ〜、めちゃめちゃ美味しいに決まってるでしょ〜が〜!^^
私も犬くんも、しっかりと味わって食べさせていただきましたよ。

で、私も手作りチャーシューが作りたくなって、
週末に豚片ロースを買ってきた。
美味しく作る事、出来るかな。。。^^

[PR]
by mojyao555 | 2009-06-22 21:42 | 食っ!
エビマリネ


ebi-marine

これまたかなり前の出来事。。。
友達を介して知り合ったご家族のおうちにお邪魔した時に
出していただいた、お酒のおつまみ。
おつまみにするには勿体な過ぎるくらい、美味しくって色が綺麗。
そして、このブログで何度も公言していると思うんだけど、
私は甲殻類大好き♡
特にエビは大好物なのだ〜。私、お酒は全く飲めないんだけど、
↑のおつまみ、頂きました。勿論、お水でね。^^

作り方は簡単らしいので、今度作ってみようかな。
ってか、犬くんから早速リクエストが入った。^^

このおつまみの前には、ホームベーカリーで作った生地を使った
ピザも出して頂いた。生地がモチモチしていて、
トッピングも綺麗な色合いで、これまた美味しかった。
ホームベーカリーって色々な活用が出来るみたいで、欲しくなった。。。

[PR]
by mojyao555 | 2009-04-28 23:08 | 食っ!
さつまいも。

blog-sweet-potato

そらの離乳食用に買っていたさつまいもをすっかり忘れていた。
見ると芽が出て来ていたので、
芽の部分とさつまいもの一部を切って水栽培し始めると、
芽は垂直に伸びていった。
これくらい成長すると、土に植えかえても良いのかな?
以前育てた(かなり前だけど。。。)じゃがいも同様、
沢山の収穫があるかな。。。

[PR]
by mojyao555 | 2009-03-10 08:13 | 食っ!
有機野菜

立派な有機野菜

blog-vege 

今日の写真も日本に帰っていた時に撮ったもの。
↑この有機野菜は、あきちゃんのお母さんから頂いたもの。
もう長い間自分で有機野菜を作っていらっしゃるだけあって、本当に美味しい♡
畑にお邪魔した際には、ネギやニンジン等、私が欲しい野菜を
収穫させてもらう事も出来た。土から野菜を抜いたのって、
幼稚園か小学校低学年の時にした芋掘り以来かも。
土が良いので、スポスポと野菜が抜けて収穫が面白かった!
驚いたのは、生姜の作り方。
スーパーマーケットなんかで買って来た生姜を半分に切って、
それをそのまま土に植えると、そこから新しい生姜が出来るんだって。
そんな風にして生姜が出来るなんて、知らなかった!
野菜と抜くとミミズが沢山出て来たのでちょっと尻込みしてしまったんだけど、
ミミズが居る土って良い土なんだよね。


って事で、私達も家庭菜園始めました!
[PR]
by mojyao555 | 2009-01-17 18:35 | 食っ!
メンチカツ

blog-メンチカツ

記事が前後するんだけど、このメンチカツは私とそらが
日本から帰ってきて(12月上旬)直ぐに秋ちゃんが作ってくれたもの。
今までメンチカツってお肉屋さんでしか買った事が無かったので、
「自分で作れるんだぁ。。。」って思った。
作ってくれたメンチカツの中にはキャベツも入ってたので、
シャキシャキ感があって美味しかったぁ!
作り方を教えてもらうと、ハンバーグに似ているんだね。
でも、衣を付けないといけないのが手間かなぁ。。。って思ったけど、
美味しい物を食べるには手間をかけないといけないんだよね。

秋ちゃん、ごちそうさまでした!

[PR]
by mojyao555 | 2009-01-14 12:13 | 食っ!
あけましておめでとうございます

blog-2009-happy-new-year-sunflower

みなさん、あけましておめでとうございます!
去年1年はアッと言う間に過ぎてしまったような気がします。
今年もそうなりそうな予感はしますが、
一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

みなさんにとっても今年1年が良い年でありますように。。。


向日葵畑
[PR]
by mojyao555 | 2009-01-01 00:00 | 出来事っ!
Honey Protector

c0063762_23141637.jpg

【Honey Protector】=ハチミツに蟻が寄り付かないようにする画期的システム。

これは犬君が勤めている会社に置いてある物。
犬君の会社の同僚は毎朝シリアルを会社で食べるのに、
ハチミツをかけるらしく、そのハチミツは会社に置きっ放し。
そのハチミツには毎日蟻が集るらしく、それを防ぐ為に考え出した物らしい。
このシステムに行き着くまでに、ハチミツの容器を糸で吊るしてみたり、
ペットボトルの蓋の上にハチミツの容器を乗せてみたりと、
色々な方法を試したんだけど、どうしても蟻の侵入を防ぐ事が出来なかったらしい。
そしてとうとうこのシステムに行き着いたわけ。

どういう方法かと言うと、タッパーに水を入れ、その中にハチミツの容器を
入れておくというシンプルな物。ハチミツの容器の下に見える黒い物は
ハチミツの容器が濡れないようにする物らしい。
このシステムを使うと蟻がハチミツまで行き着く事が出来ず、
水の上で死んでいるだって。
彼に【【Honey Protector】】をブログで載せる事を伝えると、
「もしこれが売り物になったら、売り上げの30%は貰うよ~。^^」って。
コレ、売り物になるかい?!(*´∇`*)

[PR]
by mojyao555 | 2008-06-03 23:39 | 食っ!
【そら】の友達

c0063762_23423392.jpg

そらの友達の【太陽さん】と【しまじろう】。
特に【太陽さん】の顔が大きくて見やすいのか、【太陽さん】と良く話すそら。
【太陽さん】は以前通っていた英語学校で同じクラスだったKさんの手作り。
私は裁縫が全くと言って良い程ダメなので、手作りの物を作ってもらえたのは、
物凄く嬉しかった!ヽ(=´▽`=)ノ
この【太陽さん】、鼻を押すと「ピーピー」と音が出る。
赤ちゃんはこういう音が好きなんだね~。(*´∇`*)

犬君がそらと遊ぶ時は大概が【太陽さん】を使って遊ぶ。
遊び方はと言うと、そらの顔の前に【太陽さん】を持ってきて「太陽さんだよ~。」
って言ったり、そらの顔を左や右に向ける為に【太陽さん】を左、右に動かす。

【しまじろう】は友達のあきちゃんの
お姉さん夫婦の息子君(H君)からのプレゼント。
きっと彼が小さい頃に使っていたんだろうなぁ。(*´∇`*)
↑の写真を撮った日、何気にそらの横に【しまじろう】を置いていたら、
そらが【しまじろう】に何やら話しかけてた!何を話してたんだろう・・・?
早くそらが話せるようにならないかな?


【お・は・よ~。】
[PR]
by mojyao555 | 2008-03-20 00:06 | 家族っ!
手打ち蕎麦

c0063762_2232055.jpg

お久しぶりです!
皆さん、お元気でしたか?(*´∇`*)

カレコレ1ヶ月以上前の事なのですが、
うちの両親が約6週間のパース滞在を終えて日本に帰る前日、
以前英語学校で一緒のクラスだったCさんのおうちで【手打ち蕎麦】をいただきました。
Cさんの旦那さんは蕎麦打ち名人。今の蕎麦に行きつくまでに2年はかかったとか。
私の両親、そして犬君はCさんの旦那さんが持っている蕎麦打ちの道具を
見せてもらいに、蕎麦打ち場(って言うのかな?)を見学させてもらっていたんだけど、
私はリビングに寝かせていた産まれたての【そら】を置いていく訳にはいかず断念・・・。
なので、どういう物を使って蕎麦を売っているのか見る事が出来なかったんだけど、
Cさんの旦那さん手作りの蕎麦はコシがあって、めちゃめちゃ美味しかった♡
蕎麦以外に海老の天ぷらや野菜の天ぷら、かき揚げなんかも用意していただきました。
デザートにはCさん手作りの羊羹まであったの。もう感激!('▽'*)ニパッ♪
私は甲殻類、特に海老が大好きなので、久しぶりの海老に心が躍った。
さぁ、今から食べようと思った時(大体いつもそうなんだけど・・・)、
わが息子の【そら】はおっぱいをせがんでくる。
私の分の海老の天ぷらは絶対に残しておいてね~と犬君にお願いして、
出来立てホヤホヤのお料理を食べる気満々の私は
泣く泣く【そら】にお乳をあげる。
毎晩の夕ご飯の時に思うんだけど、どうしてわが息子は
私が何かしようとした時に限って、目を覚ますのだろう・・・?不思議だ。

[PR]
by mojyao555 | 2008-03-09 22:39 | 食っ!
オーガニックCafe


Mちゃんが働いているオーガニックCafeに行って来た。

c0063762_17365854.jpg
先ずはランチを注文。
その日によってランチの内容が違い、この日はサラダランチ。
5種類の中から好きなのを数種類のみ選ぶ事も出来るし、
5種類全部を選ぶ事も出来る。
(5種類選ぶと1種類の量が少しずつ少なくなるけど・・・)
私は全て食べてみたかったので、5種類選んだ。
その他にクスクス、ピザなんかが一緒に付いてくる。
これで$10。なかなか安い!
$12のプレートもあるみたいだけど、もっとボリュームがあるみたい。^^


c0063762_17575847.jpg
ランチを食べている途中、”他の物も食べてみたいなぁ・・・。”って思っていると、
丁度Mちゃんも同じ事を考えていたらしく、
「じゃあ、もう1つ何か頼もう!」って事になって頼んだのがこのBreakfast。
これはBreakfastだけど、何時でも注文する事が出来るらしい。
お店の人もビックリしたみたいで「大丈夫?全部食べれる?」って
心配してくれていた。なので、少し少なめに作ってもらった。
パンにたっぷりのバターを塗り、その上にポーチドエッグを
乗せたのが凄く美味しかった!
これは今週末のブランチに作ってみようかな。

[PR]
by mojyao555 | 2007-12-12 22:44 | 食っ!








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM