S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
:: トップ
タグ:料理 ( 52 ) タグの人気記事
エビマリネ


ebi-marine

これまたかなり前の出来事。。。
友達を介して知り合ったご家族のおうちにお邪魔した時に
出していただいた、お酒のおつまみ。
おつまみにするには勿体な過ぎるくらい、美味しくって色が綺麗。
そして、このブログで何度も公言していると思うんだけど、
私は甲殻類大好き♡
特にエビは大好物なのだ〜。私、お酒は全く飲めないんだけど、
↑のおつまみ、頂きました。勿論、お水でね。^^

作り方は簡単らしいので、今度作ってみようかな。
ってか、犬くんから早速リクエストが入った。^^

このおつまみの前には、ホームベーカリーで作った生地を使った
ピザも出して頂いた。生地がモチモチしていて、
トッピングも綺麗な色合いで、これまた美味しかった。
ホームベーカリーって色々な活用が出来るみたいで、欲しくなった。。。

[PR]
by mojyao555 | 2009-04-28 23:08 | 食っ!
誕生日会

blog-G-birthday-party

友達の子供のNちゃんと、そらは3日違いの誕生日。^^
Nちゃんが産まれたって連絡があった次の日、早速病院に見に行ったよなぁ。
その時、そらは未だ私のお腹の中だったなぁ。
な〜んて、ちょっと懐かしい気分になったわ。^^

先日、Nちゃんのお父さん、つまり友達の旦那さん(G)
の誕生日会にお邪魔してきた。
何かある毎に招待してくれて、本当に嬉しい限りです。
今回は旦那さんの実家で誕生日会をするって事だったので、
行ってみると、海に近い凄く素敵な場所。
あぁ、こんな所に住みたいなぁ。。。

夕方5時半頃に付くように出発したら、車の中でそらが寝てしまったので、
暫し海沿いに車を停めてそらが起きるのを待った。
Gの実家に到着すると、既にGの友達が何人か来ていて、
それに更に子供達も居て、最終的にはかなりの大人数の大パーティー。
私も犬くんもそらも、こういう大きなパーティーには行く機会ってあまり無いので、
オーストラリア感を味わえて、嬉しかった。
前菜としてお寿司や唐揚げ、ソーセージなどのフィンガーフードが用意されていて、
暖かい物がその都度運ばれてくる。
最後はオーストラリア料理と言っても良い?!BBQで人数分以上の
ソーセージが豪快に焼かれてた。^^
私達はそらが居るので、あまり長い時間居る事は出来なかったんだけど、
十分楽しめる事が出来た。

そらにとっても、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが居て、その中の小学校高学年か
中学生くらいのお姉ちゃんがそらと遊んでくれたし。
子供は子供の気持ちが解るのか、根気よく遊んでくれていたなぁ。。。

そして帰り際、パーティーが始まった時から、
”どこかで会った事がある人だなぁ”って、気になっていた人から話しかけられた。
話していると、私と犬くんがホームステイをしていた6年くらい前、
まだ仕事をするでもなく、学校に行くでもなかった私に、
ホストマザーから、「週に1回ボランティアとして働いてみない?」
と提案があった。
そういう機会ってあまりないので、二つ返事でボランティアとして働き始めた。
その時に一緒にボランティアで働いていた人だったのだ!
そしてその人が友達の親戚だったのだ。めちゃめちゃビックリした!
で、お互い「世界って狭いよね〜」って笑顔でハグをした。^^

その彼女が「ボランティアをしている日本人が居るんだよ」って事を
前から友達に話していたらしく、それが私だったって事で、友達もビックリ!!!

う〜ん、色んな意味で凄く楽しい誕生日会だった。^^

[PR]
by mojyao555 | 2009-03-19 14:14 | 出来事っ!
カニ獲り

blog-crab-sea
友達に誘ってもらって、カニ獲りに行って来た。先ずはカニの写真。^^
カニの獲り方は、カニ専用の網でカニを獲る凄く簡単な方法。
しかし、私達はカニ専用の網どころか、何も道具を持って行ってなかった。。。
他の参加者の人達はカニを何匹はゲットするも、獲って良いカニの大きさ
(確か、甲羅の大きさが12.5センチ以上)と決まっていて、
それよりも小さかったので海にかえしてあげた。
驚いたのは、獲ったカニを一緒のバケツに入れておくと、
カニ同士が喧嘩をするのか、足がちぎれてしまっているのもいた。



blog-boiling-crab

blog-boiled-crab
↑のカニは頂く事にした。^^
私も少し頂いたんだけど、獲れたてのカニは自然な塩味がしていて
とても美味しかった。
新鮮なのでカニ味噌も頂いたんだけど、ホント美味しかった!
カニ獲りをした場所は、湾になっていて、しかも遠浅になっているので、
かなり沖に行っても水面は膝の高さ程。
なので、水着無しでもカニ獲りを楽しむ事が出来る。
私も犬くんもカニ獲りに挑戦したんだけど、
犬くんの収穫数匹(いずれも小さかった為、海に帰す。。。)
私の収穫はゼロに終わった。。。残念。。。
今度行く時はちゃんとした道具を持っていかないとな。。。って思った。

[PR]
by mojyao555 | 2009-03-01 14:06 | 生き物っ!
パーティー色々

blog-c-party
年明け早々(1月3日)にお邪魔した、プレイグループで一緒のCちゃんのおうち。
Cちゃん家のT君はそらと同じ歳。T君とそらは同じ男の子だし、
一緒に遊んでるのか、同じおもちゃが良いのか、
終始一緒のおもちゃを追いかけてたな。。。^^
私も犬君もCちゃんのおうちの庭が好き。
特に青々として枯れている部分が無い芝生が良い!
隣の庭にある大きな木が見えるし、
庭に居ると何だかのんびりした気分になる。


blog-c-party-2
この日はBBQパーティー。
オーストラリアではBBQでお肉を焼くのは男の人の仕事なのかな?
Cちゃん家のBBQも旦那さんのSさんがお肉を焼いてくれた。
日本では馴染みが無いかも知れないけど、
焼いたトマトも凄く美味しい。トマトって焼くと甘くなる気がする。



blog-m-birthday-party-1
これまたプレイグループで一緒のMちゃんの1歳の誕生日パーティー。
Mちゃんのお母さん(M子ちゃん)とは、
私が妊娠中に通っていた産婦人科の待合室で知り合った。
待合室でお互いの予定日を話していると、
そらとMちゃんの予定日が1日違いだった。
そして、またまた凄い事に、私はそらを38週で産んだんだけど、
病院に入院中、産婦人科の先生の回診の時に
これまたM子ちゃんも入院している事が発覚。
病室に行くとMちゃんが同じ日に産まれていた。
なので、Mちゃんとそらの誕生日は12月18日。
12月18日は平日で、1ヶ月遅れの1月18日が日曜日だったって事もあり、
Mちゃんの誕生日会がこの日に開催された。


blog-m-birthday-party-2
Mちゃんの誕生日ケーキ。
私が作ったケーキとは違い立派!そして淡いピンク色が可愛いなぁ。
しかも1歳の誕生日って事で、ケーキも1の形をしているしね!
Mちゃんが犬好きって事もあってか、マジパンがワンコなのも良いね〜。



blog-k-birthday-party-2
これもまたまた同じプレイグループで一緒のKちゃんの誕生日会。
プレイグループのお友達が沢山来ていたので、
何だか幼稚園みたいだね!
そらがこうやって色々なお友達と一緒にご飯を食べる風景って
あまり見た事が無いし、子供用の椅子にちゃんと座っている姿も
見た事が無かったから、見ていて面白かった。^^


blog-k-birthday-party-1
これまた立派な誕生日ケーキ。
上に貼っている?描いてあるバービーちゃんの絵はこういう物が売ってるんだって。
お料理も色々と作ってくれていて、どれもこれも美味しかったし、
子供達が楽しめる遊び(小麦粉粘土や、金や銀の王冠にシールを貼る等)
も色々と用意してくれていて、ずーっと関心しっぱなしだった。
こういうActivityは勉強になるなぁ。

[PR]
by mojyao555 | 2009-01-26 07:18 | 出来事っ!
メンチカツ

blog-メンチカツ

記事が前後するんだけど、このメンチカツは私とそらが
日本から帰ってきて(12月上旬)直ぐに秋ちゃんが作ってくれたもの。
今までメンチカツってお肉屋さんでしか買った事が無かったので、
「自分で作れるんだぁ。。。」って思った。
作ってくれたメンチカツの中にはキャベツも入ってたので、
シャキシャキ感があって美味しかったぁ!
作り方を教えてもらうと、ハンバーグに似ているんだね。
でも、衣を付けないといけないのが手間かなぁ。。。って思ったけど、
美味しい物を食べるには手間をかけないといけないんだよね。

秋ちゃん、ごちそうさまでした!

[PR]
by mojyao555 | 2009-01-14 12:13 | 食っ!
クリスマスBBQ

blog-nilusha-2008christmas-party-turkey-lamb-bbq

今年のクリスマスはスリランカ人(Nちゃん)の友達の家でBBQ。
って言っても、オーストラリアスタイルのBBQじゃない。
写真のように、串にさされた七面鳥の丸焼きが2匹、
写真には映ってないけど子羊の丸焼き1頭が
丸焼き専用のBBQの機械の中で回ってた。。。
凄い、凄すぎる。。。

彼女の家では以前も誕生日パーティーで同じように子羊1頭が丸焼きされてた。
私は今まで串焼きされてるお肉って、ケバブ屋さんでしか見た事が無いから、
これは本当に驚いた!
これだけのお肉を全部食べきれるのかと思ってNちゃんに聞いてみたら、
招待した人数が約40人。これでも半分しか呼べなかったとか。。。
彼女はクリスチャンだから、クリスマスは毎年こんな風に盛大にするのかな?
招待されていたのは殆どがスリランカ人で、日本人は私達夫婦だけ。
こんなBBQを見る事が出来たし、料理ももの凄く美味しかったから、
招待してもらえて、本当に良かった〜。^^

このBBQの後にも、スリランカ料理が用意されてたんだけど、
そらが眠そうだったので、仕方なく帰る事に。。。
私達がスリランカ料理好きって事を知っている気前の良いNちゃんは、
私達が食べる事が出来なかったスリランカ料理を小分けにして持たせてくれた。
次の日に食べたんだけど、これがまた美味しかった!^^
彼女は日本料理が好きなので、次は私が何か作りたいと思った。
って、日本料理だとどういうのが好まれるのかな?

[PR]
by mojyao555 | 2008-12-25 23:54 | 出来事っ!
焼き肉

c0063762_20523345.jpg
今年も帰ってきました、日本!
そして行って来ました、犬君の実家の近くにある焼肉屋さん。
ここの焼肉はめちゃめちゃ美味しいので、いくらでも食べれる。

あと何回この焼肉屋さんに行く事が出来るかな?^^

[PR]
by mojyao555 | 2008-10-02 20:52 | 食っ!
お食い初め

c0063762_23554254.jpg
【お食い初め】とは、一生食べ物に困らない様にと言う親の願いを込めてする、
子供の生後100日のお祝いらしい。
私達が用意したのは
『御頭付きの鯛』 『赤飯』 『筑前煮』 『きんぴらごぼう』 『お吸い物』
それと『歯固め用の石』が無いので、友達に貰った香石で。
鯛はInnalooのショッピングセンターにあるFish Marketで購入。
お刺身以外の魚を買ったのって初めて。なので魚を焼くのも初めて。
赤飯を炊くのも初めてで、私にとっても初めてだらけだった。
上手に出来るの?ってかなり不安だったけど、何とか出来た。(*´∇`*)


カエルちゃん
[PR]
by mojyao555 | 2008-04-02 00:15 | 出来事っ!
手打ち蕎麦

c0063762_2232055.jpg

お久しぶりです!
皆さん、お元気でしたか?(*´∇`*)

カレコレ1ヶ月以上前の事なのですが、
うちの両親が約6週間のパース滞在を終えて日本に帰る前日、
以前英語学校で一緒のクラスだったCさんのおうちで【手打ち蕎麦】をいただきました。
Cさんの旦那さんは蕎麦打ち名人。今の蕎麦に行きつくまでに2年はかかったとか。
私の両親、そして犬君はCさんの旦那さんが持っている蕎麦打ちの道具を
見せてもらいに、蕎麦打ち場(って言うのかな?)を見学させてもらっていたんだけど、
私はリビングに寝かせていた産まれたての【そら】を置いていく訳にはいかず断念・・・。
なので、どういう物を使って蕎麦を売っているのか見る事が出来なかったんだけど、
Cさんの旦那さん手作りの蕎麦はコシがあって、めちゃめちゃ美味しかった♡
蕎麦以外に海老の天ぷらや野菜の天ぷら、かき揚げなんかも用意していただきました。
デザートにはCさん手作りの羊羹まであったの。もう感激!('▽'*)ニパッ♪
私は甲殻類、特に海老が大好きなので、久しぶりの海老に心が躍った。
さぁ、今から食べようと思った時(大体いつもそうなんだけど・・・)、
わが息子の【そら】はおっぱいをせがんでくる。
私の分の海老の天ぷらは絶対に残しておいてね~と犬君にお願いして、
出来立てホヤホヤのお料理を食べる気満々の私は
泣く泣く【そら】にお乳をあげる。
毎晩の夕ご飯の時に思うんだけど、どうしてわが息子は
私が何かしようとした時に限って、目を覚ますのだろう・・・?不思議だ。

[PR]
by mojyao555 | 2008-03-09 22:39 | 食っ!
病院での食事

私が出産する為に入院していたのはPrivateの病院。
こちらでは、Private Hospital(私立病院)とPublic Hospital(公立病院)の2種類がある。
私は個人的に保険をかけているので、Private Hospitalを選んだ。
(いつか出産する時の為に保険に入っていたようなものだし。^^)


入院中に出た食事をご紹介。(*´∇`*)
c0063762_15204253.jpg
毎日の食事は、前日に食事オーダー表が配られてくるので、
その中から選ぶ事が出来る。
まず食事の量をSmall, Medium, Largeの中から選び、
スープを選び、メインコースは4種類の中から1つ、
パンやパンに付けるバターやジャムも数種類の中から選ぶ。
デザートや飲み物も毎回数種類の中から選べて、
メインコース以外は何個選んでもOK。^^

↑はこれは12月25日のクリスマスの日のディナー。
クリスマスと言えばターキーなんだろうけど、
私はターキーは好きなんだけど、
クランベリーソースが苦手なのでビーフを注文。


c0063762_15212048.jpg
これは12月26日(退院の日)のランチ。
退院する日は退院手続きを終え、
AM11:00よりも前に病室を出ないといけないんだけど、
この日の日中の最高気温が44℃だったので
気温30℃以上も体験した事のない【そら】には大変だと思い、
少し涼しくなる夕方まで退院時間を延ばしてもらった。
なのでランチをオーダー。

入院した病院では、Obstetrician(産婦人科医)、Midwife(助産婦さん)、
Pediatrician(小児科医)、毎日のご飯を病室までご飯を運んでくれる人、
掃除をしてくれる人、全てのスタッフがとっても良い人達ばかりだったので、
凄く楽しい気持ちでリラックスした入院生活を送らせてもらった。
しかも私が入院中、旦那である犬君も
一緒に滞在する事が出来たので(ベットがKing size)、
私と一緒にずーっと病院に滞在していた。
なので、私も犬君ももっと入院していたかったくらい。^^

[PR]
by mojyao555 | 2008-01-12 16:05 | 食っ!








カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
RAKUベジ
from yayakolog
全部白だよ!
from very much
母の日+
from yayakolog
Crocs Mary J..
from 昼下がりの海外赴任妻
子供ができました!?
from 新・Canadaのみっきい@..
HOTEL RWANDA
from very much
再開しちゃう
from Pinkaeru's Blog
結果発表!
from SoRaYa -空屋-
トニーがオーストラリアか..
from 新・Canadaのみっきい@..
ヤジキタ☆ユニフォーム。
from sybillaのいる暮らし♪
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
my days in Western Australia
よだきんぼの旅とlifestyle
マイスターシャーレへ向かって
晴れたらいいな
-Enchantée-
立石ぐるりん
KoA*Style
Kay for OK



Mojyao系ブログ

Mojyao555の旧ブログ
海外で暮らす Mojyao55@Perth

秋ちゃんのパース滞在記
海外で暮らす
秋ちゃん@パース




おすすめ

家具屋さん
IKEA@AustraliaへGO!


ハンバーガー屋さん
Hungry Jack's


靴屋さん
BIRKENSTOCK


Barbapapa公式ページ


パースの天気予報
PERTH METROPOLITAN FORECAST


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2006 Mojyao555. No rights reserved. Feel free to copy contents.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM